漢字2013

マイ今年の漢字選出。



あらゆることを、いとも簡単にパカパカ忘れる。
脳がどうかしているのだろう。
今年の漢字のこともすっかり忘れていた。
2013年も残すところ10日を切って
どういうわけか急に思い出したから間に合ったけど
危ないところだった。

1997年に始めて今年で17回目。
早い年だと10月ぐらいに
「今年はこれだな」という目星がつく。
今回はそれとは対照的に
「これだ」という字がない年だった。
選出するのを忘れていた理由の一部には
決め手に欠けていたからというのもあるかもしれない。

流行語を含む「今年を振り返る」系の選出作業では
記憶の新しさが判断に影響することがある。
つまり上半期よりは下半期の出来事が選ばれやすく、
選出時期直前に起きた出来事ほどインパクトが強い。
私のマイ漢字選出では、この“一票の格差”を生じさせないよう、
1月から順に、やったこと、考えたこと、心の動きなどを
なるべく平等に振り返る。
そして、年間を通じて共通する雰囲気をつかんだら
それをフリーズドライ的に凝縮して表してくれる漢字を探す。

マイ今年の漢字は一覧表にしてあって
漢字と読みと意味の英訳と熟語を入力するようになっている。
2013の欄には「まぁこれかな」という字を入れ
熟語まで記入していったん終了してから
考え直して別の字に変え、また熟語まで入力する、ということを
3回やった。
大晦日までにまた変えるかも。
こんなに決まらない年は初めて。

いろんな年がありますなぁ。


【関連記事】
今年の漢字 (2005/12/13)
漢字2006 (2006/12/23)
漢字2010 (2010/11/23)
[PR]

by emi_blog | 2013-12-22 05:45 | 趣味  

<< ミニemi会 An Army of Santas >>