ミニemi会

年末のニューヨークで
久々の emi会を開催。



emi会とは、私周辺の人たちに集まってもらう会。
なぜか私はいろんな場所でいろんな人と知り合い、
その場を離れた後もおつきあいが続くことが多い。
で、その各所でできたバラバラの友人たちが一堂に会し、
その人たち同士の間でつながりができたらおもしろいかな、
と思って始めた。
2001年から不定期に…というか、思いつき次第やっている。

今回は参加者が6人と小規模だったので
“正規”のemi会のように
「いつ来て、いつ帰ってもOK」というわけには行かなかった。
開始時刻に全員集合して、終了時刻に一斉解散、
途中の席替えもなく、お会計はワリカン。
つまり形式としては普通の飲み会だった。

でも、emi会の醍醐味は
「始まったときは私以外は知らない者同士、
終わるころには私抜きで盛り上がっている」というところ。
今回はその意味で、いちばんうまくいったかも。

最初は私が紹介して「はじめまして」の挨拶をしてもらったり、
「emiさんとはどこで知り合ったんですか?」という質問に答えたりで
どうしても私が関わることになる。
でもいつの間にか、参加者同士が共通点を見つけ、仲良くなって、
私がいなくても気づかないぐらい話が盛り上がる。
勝手に連絡先を交換していたり、後日Facebookでつながっていたり。
「あの人とあの人が出会ったら、新しい化学反応が起きるかな」と
私がひとり、頭の中で描いていたことが現実となる。
これが何よりもうれしい。

ここで出会った人たちが後々、
「私たちって最初どこで会ったんだっけ?」とか言って
思い出せないぐらい自然な関係を築いてくれたら最高。
黒衣+お見合いおばさん冥利に尽きる。


【関連記事】
emi会 (2005/10/28)
emi会2005 (2005/12/29)
ミニemi会 in NYC (2006/4/19)
つなぐ (2013/4/23)
[PR]

by emi_blog | 2013-12-25 18:28 | 趣味  

<< The Frick Colle... 漢字2013 >>