部屋

いつもの掃除。
まぁ、あえて言うなら今年最後。



私は大掃除というものをしない。
掃除が好きで、普段から普通にやっているし、
そのやり方は人に言わせると「バカ丁寧」なので、
あえて年末に大掛かりにやる必要がない。
「今日は何月何日だから」という理由で
決まり事として掃除するのはつまらないし、
一日にまとめて家じゅうを掃除するなんて大変じゃん。
天気の良い日、汚れがよく見える日に窓を全開にして
気の向くままにやった方が楽しい。

で、今日はそういう日だったので掃除を始めた。
たまたま12月30日なので、おそらく今月最後、
つまり今年最後に当たるのだろうが、それはどうでもいい。

なにしろ一日中氷点下なので、
窓を開けるとピリッと冷たい空気が入ってくる。
が、低血圧で少し動くとすぐ暑くなる私にはちょうどいい。

私のいろいろを、いちばん近くで全部見ているのは
この部屋以外にない。
最近はみっともないところ、ダメなところ、情けないところばっかり
見せちゃっている。
この部屋に見捨てられたら私は行くところがないので
せめてものお詫びと日頃の感謝の気持ちをこめて
掃除ぐらいはきちんとさせていただこうと思う。

掃除機をかけて、ほこりを取って、拭いて、
掃除機のフィルターを洗って、洗面台を磨いて終了。
リビングと寝室はこんなもんでしょ。
バスルームは後で。
キッチンのコンロを磨くのは、なんとなくやめた。

私の2013年は、そんな感じで暮れていく。


【関連記事】
掃除 (2005/11/10)
そうじ派 (2007/2/18)
[PR]

by emi_blog | 2013-12-31 07:25 | 趣味  

<< 干支 Below Zero >>