Polar Vortex

この歴史的な大寒波は
Polar Vortex のせいなんだってさ。



あちこちで史上最低気温が塗り替えられている(参照)。
数十年ぶりは珍しくなく、中には130年ぶりなんてのもある。
なにしろ、今アメリカ北部を覆っている寒気は
ここ20年でいちばん温度が低いものらしい。

で、その原因がPolar Vortex(参照)。
解説によると普段は北極圏にいる寒気のかたまりが
高気圧によって南へ押し下げられて、こうなっちゃったらしい。

大寒波のニュースは日本にも届いているようだ。
「マイナス51度」ってのがやたら報道されている(参照)。

そういえばPolar Vortex は日本語では何ていうのかなと思ったら
「極渦」(参照)。
読めないのでなぞって調べると「きょくうず、きょくか」。
なんだ、結構そのまんま。
ただ、イメージ的にも字面的にも、北極の「極(=polar)」より、
極寒とか極太とかの「極(=severe, extra)」に引っ張られて
「ごくうず、すっごい渦巻き」と勘違いされそうじゃない?

寒さのニュースが全米を駆け巡る中、
寒さが売りのこの地域は意外と平年並み。
ま、そりゃ寒いには違いないけど、今は中西部の方がうんと寒いし、
最低気温にしたって記録を更新したりするほどではない。
今日なんて-13C しか行かなかったから
1878年に記録した-28C には遠く及ばない。

何にしてもStay warm!
[PR]

by emi_blog | 2014-01-09 09:14 |  

<< 再会 かっこよさ >>