死に方

私らしい死に方、について。



私は生き方にはあまり興味がなくて
どうなってもならなくても一向に構わないのだけど、
死に方については、ちゃんと考えておきたいなと思っている。

死を語ることが怖くてできない人が多いようだが、
幸い私の周りには、家族を含め、
すんなりと死を語り合うことのできる人たちがいてくれるので、
会話の中で自然と死が話題になった時々に
自分の考えを深め、構想を練るようにしている。
どういう死に方を希望しているか、折に触れ自覚しておく。
その修正と深化を重ねるプロセスのどこかの時点で
私は実際に死を迎えることになるのだと思う。

どう死ぬか、具体的なことはわからない。
もちろん希望どおりにならないことも多々あるだろうから
細かいところまでは結局決めようがないのだが、
その時の状況下で、可能な限り最もひっそりと、
ガチャガチャしないのがいいなと思う。
病院は大嫌いなので、なるべく近寄らず、
でも後々面倒にならない程度に
最低限の手続きは踏んでおくのがよいだろう。
何かしら急展開なことになった場合でも、
できるだけさくっと手早く処理してほしい。
他人であれ身内であれ、心臓が止まるほど驚かせるのは
不本意なので極力避けたい。

人はいつ死んでもおかしくない。
私もいつ死んでもおかしくない。
死に、早すぎるも遅すぎるもない。
そのことを、特に私にとって大事な人たちには、
うっすら覚悟しておいてもらえると助かる。
ま、死ぬのは当たり前ですから。
逆に私がずっと死ななかったらビックリしてよ。

死ぬ場所とか、死に際に一人がいいとか誰かに看取られたいとか、
骨をどうするとかお墓とか、そのへんの希望は一切ない。
なんでもいい。
とにかくサラッと片付けてほしい。
モノは少ないし整理してあるから手間はかからないと思う。

死んだ後は、使えるものがあったら残らず使ってもらいたい。
そういえば、と思ってふと検索してみたところ、
臓器提供意思表示カードが新しくなってたよ(参照)。
次に帰国したら更新しておこう。

葬儀については、ずいぶん前からイメージできている。
要するに、emi会の最終回。
私の死をきっかけに、いろんな人が一堂に会し、
新しい出会いや久しぶりの再会があったりして、
みんなでワイワイ、仲良く楽しくおしゃべりして、
何の集まりだったか忘れちゃうぐらい盛り上がってもらいたい。
無理に私の話をしなくていいからね。
「不謹慎」とか、そういうの、なし。

で、「ほー、あの人とあの人がつながったかぁ」と
ニンマリしたい。
ふふふ。


【関連記事】
命のサイズ (2012/10/10)
死について (2012/12/6)
emi会 (2005/10/28)
emi会2005 (2005/12/29)
ミニemi会 in NYC (2006/4/19)
ミニemi会 (2013/12/25)
[PR]

by emi_blog | 2014-01-12 06:58 | その他  

<< 自己分析 オールイングリッシュ >>