センター試験2014

毎度おなじみ、センター試験・英語だけ。
【過去のセンター試験話はこちら



筆記は難度としては例年並みだと思う。
「取り除く」とか「この後を予想」とか、新形式がちらほら。

こういう新しいタイプの問題を導入する場合、
最初の年の問題がやけに易しいのは気のせいかしら。
そこはかとなく過保護感が漂う。
慣れない形式に受験生が戸惑うことを考慮して、
あるいは「新形式のせいだ」と抗議されることを恐れて、
得点を取りやすいように配慮したり…なぁんて。
もしそうなら、試験ってなんだっけ?ってことになるよね。
それに、もしそうなら、いっそ試験前に
「こういう新しい形式で出題します」と公表して、
例題でも予想問題でも提供して、
「新形式による混乱なんて言わせないぜ」という姿勢を見せる方が
まだマシだと思う。

あいかわらず算数をちょいちょい入れてくる。
英語の試験なのに。
そして、難しい語の意味を問うと見せかけて、
実は文脈に合うフレーズを探せばいいだけっていう問題も健在。
これ、穴埋めと変わんないよね。
ま、でも毎年欠かさず出すってことは、よっぽどお気に入りなんでしょう。

リスニングは例年並み~ちょい難化、ぐらいかな。
年を追うごとに、ほんの少ーしずつレベルを上げてきている。
ほんの少ーしだけど。

'b'と'v'、気にしてるんだね。
積年のコンプレックスを打ち明けられたようで、切なくなったよ。
発音問題としては反則な気もするが、このパターンで
まだいくつか問題が作れそう。

'right' もね。
苦手を意識しすぎて、一周まわって訳わかんなくなっちゃうっていう
自虐ネタ。
"Men to the left because women are always right"
というトイレの看板を思い出した。

筆記もリスニングも、登場人物に変わった人がいっぱいなのは
どういう意図なんだろう。
お名前も、受験生たちの世代には馴染みがなさそうなものが多い。
出題者としてはひと工夫して、ひねったつもりかもしれないけど、
とにかく「ヘンなヤツー」という印象が残った。
会話がトンチンカンで、そのために解答に迷うことも多々あった。
選択肢があるから、あるいはセンター試験だから、
「まぁ求めている答えはこれなんだろう」と思っといてあげるけど、
なんとなく気持ち悪いのよね。

こんなヘンな会話でも、当日だけで50万人以上、
将来的には“過去問”として、さらに何百万人もが
真剣に読み、聞いてくれるんだもんね。
製作者は幸せもんだなぁ。

今回もおもしろみはなかった。
センター試験はあと5年ぐらいで終わるらしい。
最後まで付き合いきれるかしら。
[PR]

by emi_blog | 2014-01-19 15:39 | 英語 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Nori 伝える >>