Groundhog Day

世の中は完全に『Super Bowl の日』だったけど、
実は昨日は『グラウンドホッグの日』でもあった。



毎年2月2日はGroundhog Day。
そこに今年はたまたまSuper Bowl が乗っかった。

グラウンドホッグというのは、大型のネズミのような
リスのような動物。
2月2日は彼らが冬眠から覚める日と言われている。
で、覚めた後どうするかによって
その後も冬が続くか、もう春になっちゃうかがわかる
…ということになっている。
英語では"predict"(参照)、日本語では「占う」(参照)と言ってるけど、
これ別に占いじゃないよね。

だって結果は2月2日の天気次第。
晴れだったら、「冬はあと6週間は続く」。
晴れじゃなかったら、「春は間近に迫っている」。
雑っ!

「6週間 or 間近」って。
「3週間後」とか「8週間後」とかはないのかよ。
そして「間近」っていつだよ。
…などのツッコミがあってもよさそうなのだが、
2014年の今年もちゃんと“占い”イベントが大々的に行われ、
“占い師”のフィル君が登場してテレビで中継されたりしている(参照)。
のどか。

奇しくもしばらく続いていた暖かさは2月2日で止まり、
翌日の今日から各地が急に冷え込んできている。
私の住む地域も、雪はほとんど消えて、
週末は窓を開けていても大丈夫だったのだが、
今夜から当分は氷点下生活に戻り、
雪は明日明後日で最高20cmほど積もる予想。

で、
「やっぱりねぇ。グラウンドホッグも言ってたもんねぇ」
ってなことになる。

のどか。
[PR]

by emi_blog | 2014-02-04 06:27 | 文化  

<< 積雪予想 母じまん >>