積雪予想

今夜から明日にかけての
積雪予想の右肩上がりが止まらない。



先週ごろから降る降るとは聞いていた。
こちらの天気予報はよく外れるけど
雪の予報はあんまり外れないので
降るんだろうなと思っていた。

数日前まで、予想される積雪量は5-10cmだった。
雪国的には“お湿り”程度のもの。
何の問題もない。

ところが昨日ぐらいから積雪量が
「15-20cm」になった。
そして、あれよあれよという間に
「30-45cm」。
「1時間に最大2.5cmのペースで積もる」。
うわわ。
話が違うじゃん。

急いで郵便局や買い物などの外回りを済ませ、
食料や水を確保。
車はガレージに入れ、扉を完全に閉めてきた。
Winter Storm Warning (大雪警報)を受けて
電力会社からは停電に備えるよう勧告メールが。
電池式のスタンドやチャッカマン、卓上コンロの
スタンバイを確認。
ふー。

というわけで引きこもり準備完了。
よし。


>2/6追記
積雪結果は26.4cm。停電もなし。
いいんだけど、やっぱり例によって
脅されすぎた感は否めない。
[PR]

by emi_blog | 2014-02-05 12:12 |  

<< マニュアル人間 Groundhog Day >>