工事中

先週から私の部屋は工事中。



先週水曜日の早朝、メンテナンスがやってきて
起こされた。
「階下で水漏れしているので点検」だという。
が、うちのキッチンもバスルームも異常なし。
おじさんは下と携帯で連絡をとりながら
水を流したり止めたりしてみるも、原因究明ならず。

お昼前に出かけて午後に戻ってみると
キッチンに脚立と大柄のおじさんが3人。
日頃は私一人で広いと思っているキッチンだけど
こうなるとギュウギュウだね。
彼らの土足には慣れているけど
そのまま調理台に乗られているのを目撃し、
さすがにちょっとギョッとしてしまった。

キッチンの壁に穴が空いている。
水漏れはキッチンとバスルームの間の壁の中、
水道管からの漏れが原因とわかったらしい。
キャビネットを外し、壁をはがして…の大事となった。

工事が終わり、おじさんがある程度の掃除をしてくれたが、
もちろんその後、自分で別途掃除しないと気持ちが悪い。
キッチンもバスルームも床は泥だらけ、
謎の小石があちこちに飛んでいる。
調理台やその周辺も念入りに拭き掃除。

工事の間、止まっていた水は
再開してしばらく茶色だった。
水道管が錆びてたんだろうね。

急な工事で大変だったけど、
この一件をはさんで、思いがけず水の出がよくなった。
特にお湯の量が増え、ちゃんと熱いのが出る。
今までは時々ちょろちょろになっちゃって、
なかなかお湯にならなかったりしてたんだよね。
水道管が細くなり、詰まってたってことなのかな。

そして現在は壁塗り。
バスルーム側の壁も一緒に塗りなおしてくれることになった。
壁と天井の一部がヒビ割れてきてたのが気になっていて、
私はバスルームの湿気でそうなったんだと思ってたんだけど、
実はこれも内側の水道管のせいだったようだ。

今日はおじさんが2人来て、最終的な塗りをやってくれている。
ついでにキッチンのシンクも新しいのに替えることになった。
何度か出入りするうちに、おじさんたちと仲良くなって、
「ところで、これだけど」と、シンクの話になったのだ。
隙間から水漏れしていたのを、
私がシリコンやダクトテープで塞いでいるのを見かねて
「こんなのダメだよ」と。
私が、「こんな細かいことで文句をつけるのは気が引けて」と言うと、
「いやいや、ありえない」
「ちゃんとそれだけの家賃を払ってんだから、言わなきゃダメだ」
「新品ピカピカのに替えるよう、俺が言っといてやるよ」
という展開に。
あらあら、すみません。

ここでの生活はあとどれだけあるかわからないし、
たまたまちょっと長引いているとはいえ
元はといえば「明日には挫折して帰国かも」の心意気。
なにしろ一時的な仮住まいというつもりなので
何のこだわりもなく、無頓着に暮らしているのだが
まぁキレイにしてもらえるなら、それに越したことはない。

そんなわけで、落ち着くまではまだ少しかかりそうだけど、
全部お任せで、我が家は勝手に快適になっていく。
ありがたいことだね。
[PR]

by emi_blog | 2014-03-01 03:08 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 『吉野弘詩集』 未来の私へ >>