人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Confidence

Confidence(自信)のなさ。
結局のところ、やっぱりこれが諸悪の根源。



ある特定の種類の人と
うまくやるまではいかなくても
なるべく穏便な関係を保つ方法を探すつもりでいた。
私の態度や言動のどこを改めたら
衝突を回避できるのか、聞きに行ったつもりだった。

ところが、話は思いがけない方向へ。

「年間に何人ぐらいの人に会う?」
えー、うーん、たくさん。
「少なく見積もって100人としようか」
はい。
「10年で1000人。
今回出会ったような人と、この10年で何人会った?」
えー、4人、ですかね。
「1000人中の4人。
あなたが問題なく人間関係を築いてきた人が996人。
その996人との関係よりも、たった4人との関係が
あなたにとってそんなに強烈(powerful)なのはなぜ?」
うーむ。

「友達はいる?」
はい。
「友達はあなたのことが好き?」
うーん、うーん、なんとも。
「あなたは友達のことが好き?」
はい。
「友達っていうのは、定義として、お互いを気に入って
好んで付き合っている人、だと思うんだけど」
えーと、では、そうですね、
いくらかは好かれているのではないかと思います。
「あなたのことを好きだという人が何十人もいて、
その人たちとの関係がちゃんとできているのなら、
この特定の人たちの存在を気にしないでおこうとは思わない?」
うーむ。

「この人たちのことを、周りは気にしていないでしょう?」
え?
「この人たちのこと、家族ですら
まともに相手していないと思わない?」
はぁ。
「この人たちの言うことを、親身になって聞いて
本気で心配している友達がいると思う?」
うーむ。
「みんな、放っておいているでしょう?」
なるほど。
「あなた一人だけが、何もかもを聞き入れて、
思いっきり影響を受けちゃってるようだけど?」
うーむ。

「自分が最善だと考えてやったことを
誰もが同じように最善と考えてくれると思う?」
いいえ、思いません。
「賛成しない人がいるという可能性はわかる?」
はい。
「あなたの最善が、別の人の最悪という場合も
あり得るのはわかる?」
はい。
「では『最悪だ』と主張してくる人に対して
『私にとっては最善だ』と胸を張って言うことはできない?」
うーむ。

うーむ。
問題の在り処は何となく見えてきた。


【関連記事】
自信 (2005/11/24)
不信実行 (2007/8/4)
自信【再】 (2008/1/5)
自信 (2008/4/24)
Self-esteem (2010/4/10)
自己隠し欲 (2011/2/22)
スター性 (2013/5/16)
Doubt (2013/8/30)

by emi_blog | 2014-03-20 04:48 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Responsibility Rent >>