消費税

そうか、消費税が変わるんだ。



購入、予約、料金検索系のページに行くと
やけに「システムメンテナンス中」に当たるなぁと思ったら、
日本時間で4月1日になったところだった。

ということはこのメンテナンスが終わって
再開したシステムで購入するときには
高くなった消費税がのっかってるということだろうね。

こういうとき、「損した」と言う人もいるのだろう。
メンテナンス前に買っておけば、
支払う金額はいくらか少なかったのだろうから。
増税前に缶詰めを買いだめする人もいたらしいから。

カネは天下の回り物。
どこかから私のところへ流れてきたお金は、
またどこかへ流れていく。
お金に関係する楽しみはその流れの中にあるのだから
流れてさえいれば問題ない。

節約や財テクが得意な人から見たら
私は損ばかりしているのだろう。
「ここの何十円、ここの何百円が積もれば山となって
年間でいくら、10年でいくらの差になりますよ」って
指導したくなるだろう。

でも私は、ヤキモキしたり慌てたり、
うんざりしたり不機嫌になったり、
人と競争したり疑心暗鬼になったりしてまでも
お金を残すことを「得」だとは思わない。
そして、他の人がどう思おうと
私自身は「損した」と感じることがないのだから
これほどありがたいことはないと思う。

どうせ私は、本人さえも知らないところで
いっぱい「得」をしてるんだから。
ふふふ。


【関連記事】
賢くない消費者 (2013/12/7)
[PR]

by emi_blog | 2014-04-01 01:02 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Upgrade いいとも >>