人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見捨てられ不安

『見捨てられ不安』について。



「一人ぼっちでは、生きていけない」という強迫観念。
相手のプライバシーを詮索したい衝動に駆られる。
相手の周辺に居る人たちに嫉妬して、陰険な攻撃を繰り返す。
参照

他人の優しさや好意に対して、素直に感謝できない。
他人から優しくされても、それに感謝し、喜ぶことが怖い。
恋人が浮気をしていないかを心配し、
行動を監視したり、メールを盗み読んだりしてしまう。
裏切られることを怖れながら、また一方では、
恋人が「隠れて浮気をするような卑怯な人間」であることを密かに期待。
自分は「裏切られたかわいそうな被害者」。
もっとも怖れていることは、「あなたが嫌いになった」という
決定的な審判を下されること。
不安に怯え、怯えるから嫌われ、嫌われるから怯えてしまう、という
悪循環の中で苦しんでいる。
参照

自ら対人関係を壊してしまいがち。
「見捨てられたくない」という強烈な思いが、
かえって関係を損ねる行動を引き起こしてしまいがち。
「確かな自分」が無いため、周囲の働きかけなしに
自分の存在を実感することができない。
相手の言動にひどく敏感になったり、
激しい不安を解消するために無謀な行動に出たりする。
周囲の人が自分の要望にどこまで応えてくれるのか試す。
参照

自分に不安や恐怖をもたらす他者のネガティブな感情には敏感。
ポジティブな感情は危険性がないため、認識しにくい。
他者に大切にされ、愛されていても、そのことはほとんど意識に届かず、
ごくわずかなネガティブ情報に過敏に反応し、非常にささいな事でも
「もう自分は相手から嫌われてしまったに違いない…」と感じてしまう。
参照

なるほど。

英語ではAbandonment Anxiety(参照)というようだが、
ざっくり見たところ、Separation Anxiety(分離不安)(参照)に
含まれているのかな、という感じ。
ひょっとしたら、成人の『見捨てられ不安』単体での研究は
日本独自に進められている傾向があるのかも。

原因となるのは、この手の問題に付き物の
母親との関係性らしいけど、
子ども(幼児)以前の、赤ちゃん(乳児)時代の体験が
影響しているかもしれないんだってさ(参照)。

なるほど。

ま、いずれにしても私の手に負えるこっちゃないね。
このくらいにしとこ。

by emi_blog | 2014-04-08 17:30 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パパ おかあさん >>