反省

今学期、卒業できなかったことを
深く反省する。



学期末。
友人たちのDissertation Defense が続く。
今日は同期Uの晴れ舞台。

会場には知った顔ぶれがそろっていた。
久しぶりに現れた私を見つけ、姉弟子のM、S、
弟弟子D、妹弟子Iなどが声をかけてくれる。
K師匠とは立ち話。
P師匠には隣に座るよう誘われた。

みんな、私が今学期中のDefense を予定していないこと、
つまり論文を書き終わっていないことを知っている。
「調子はどう?」と、やんわり様子を聞きつつ、
「でも、もうちょっとでしょ」「遅れてなんかないよ」
「準備ができているならそれでいい」
「来学期、楽しみだね」などと言ってくれる。
やさしいなぁ。

舞台上のUとは遠目に挨拶しただけ。
緊張が伝わってくる。
Uの発表は、師匠への感謝の言葉で始まった。
7年かぁ。
一緒に“入学”し、一緒に働き、一緒にクラスを取り、
いくつかのプロジェクトを一緒にやった。
Uとはいろいろあったけど、今は全てが良い思い出。
気が小さくて面倒くさいけど、コイツは悪いヤツじゃない。
なにより、彼はこうして論文を書き終えた。
今は心から尊敬している。

そしてDefense は滞りなく終わり、
Uはめでたく博士号を取得した。
最後というのは何でもそうだけど、実にあっけないものだ。

Uが教授陣や友人たちと喜びを分かち合う姿に
私もうれしくなる。
と同時に、うらやましい思いと、見送る寂しさと、
自分がまだそこに到達できない歯がゆさに襲われた。
本当なら私もあちら側にいるはずだったのだ。

言い訳はいくらでもできる。
でも、結局は私の心の弱さが原因だった。
先延ばし、後回しを繰り返し、それにもっともらしい理由をつけて
許してしまった自分の甘さ。
あのときの私も、あのときの私も、
全員まとめてビンタしてやりたい。

長い人生の中の、ほんの短い時期だということはわかる。
延長も誤差の範囲内だろう。
後々は笑い話にもなるだろう。
振り返れば、この経験はダシにも肥やしにもなるだろう。

でも、未来から見る現在と
現在から見る現在は違う。
もうこんな思いはしたくない。

ここからしっかり巻き返そう。
必ず終わらせよう。
あの、あっけない幕切れを目指して、全力で走ろう。


【関連記事】
Dissertation Defense (2013/4/24)
Defense (2010/11/11)
Defense (2009/11/23)
[PR]

by emi_blog | 2014-04-22 21:40 | 学業  

<< 英語と日本人 庭 >>