Patience

Hallmark のショップにて。



カードを選んでいたら、レジの方から
男性の声が聞こえてきた。
「母の日のカードを買いたいので、手伝ってほしい」。

やがてその男性と店員が私のいる棚へやってきた。
見ると、男性は目が不自由。
なるほど、それで店員の助けが要るわけか。

最初のリクエストは「音楽の鳴るカード」だったのだが、
あいにく母の日のカードで音楽付きはないらしい。
なるほど、音楽付きカードなら視覚障害者も
自分で内容を確認して送ることができるもんね。
そういう需要もあるのかぁ。

それでは、というわけで、店員がいくつか見繕って
カードのメッセージを読み上げることになった。
「あぁ、いいね。候補に入れておこう。他には?」
という感じで、男性はじっくりと選ぶ。
店員の若い女性からしたら、男性は父親くらいの年代だろう。
いい娘さんだなぁ。

カードを選びながら、雑談も始まった。
男性は店内のBGMに反応してジャクソン5の思い出を語ったり、
店員の大学や専攻について尋ねたり。
それに受け答えしつつ、店員はカードを選んでは読み上げ、
ようやくベストな1枚が決まった。

男性は店員と一緒にレジに戻り、会計を済ませると、
店員に封筒の宛名を書くよう頼んだ。
男性がお母さんの名前と住所を暗唱し、店員が書く。

その頃には、私を含む会計待ちの客がレジ近くに集まってきていた。
お互いに目で会話しつつ、わざと少し遠巻きにして、
商品を見るフリをしながら待つ。
ここには男性のすぐ後ろに並んで咳払いや舌打ちをしたり、
イライラして店員に文句を言ったりする客はいない。

やがて別の店員が奥から出てきて、レジに立った。
私もお会計。
"Thank you for your patience."
そうなんだよね。
これは"Sorry" と言うべき場面じゃない。

せかせかするより大事なことが、世の中にはたくさんある。


【関連記事】
1st Customer (2013/11/19)
Greeting Cards (2013/1/19)
[PR]

by emi_blog | 2014-05-07 13:19 | | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 多欲 余計なお世話 >>