多欲

欲の多い人について
手短に考える。



世の中に忙しい人はいくらでもいるが、
忙しい人の中には、そう忙しくしなくてもいいのに
忙しくしたくてしょうがない人がいる。

やりたいことがたくさんあって、活動的で、
顔が広くて、興味が多岐にわたり、フットワークが軽く、
マメで、頼まれごとをよく引き受ける。
どの要素を取っても、世間的には「良い」とされていて、
良い以上は誰も止めない。

私は世間的に「良い」とされているものを
訝しむ傾向がある。
やることやって、その結果忙しいならともかく、
忙しいことを好み、始終チャカチャカしていることが
良いわけないじゃん、と思う。

やたらに動いて忙しい人というのは
たぶん欲が非常に多い。
多すぎる自分の欲に翻弄されている。

欲というのは恐ろしいもの。
欲を持ちすぎていることは自分でも居心地が悪いので、
「やりたいこと」を「やらねばならぬ」に変え、
「やりたくないこと」を「できない」や「無理」に変えて、
とりあえず当座のバランスを保とうとする。

欲が多い人のやっていることは、たいてい
やってもやらなくてもいいことで、
やらなくてもいいことを、わざわざやって忙しくする理由は
本当はやらなきゃいけないけどやりたくない何かを抱えていて、
そこから逃げようとしているから。
つまり、すべての原動力は「逃げたい」という欲。
この欲によって、意思決定がなされ、行動が支配される。

大事なことを後回しにして、後回しにするために自分を忙しくして、
忙しいからできない、というシステムを作り上げる。
すると、どうでもいいことを数多くやらざるを得ない。
重要なことをやらずにやり過ごすための免罪符として
「忙しい」が手放せない。

しかし、どんなに誤魔化しても
本来やるべき重要事項から完全に解放されることはない。
重要事項は常に頭の片隅にあり、心をざわつかせる。
「そのうち、時間ができたら」とかなんとか言って
強引に抑え込むが、やっぱり落ち着かない。
落ち着かないから、体を動かす。
忙しくして、現実を直視するための時間を排除する。

多すぎる欲が問題なら減らせばいいのにと思うが、
このタイプの人たちは欲を減らすことをひどく怖がる。
彼らにとって、欲が減ることは老いや衰えに直結し、
体の動きを止めることは、ほとんど死を意味する。

そして彼らは頼まれごとを断ることができない。
他の人に仕事を任せることができない。
不安や愛情飢餓、不信や孤独感の気配がある。

ほらね。
「良い」わけないじゃん。


【関連記事】
命のサイズ (2012/10/10)
予定変更 (2013/4/28)
見捨てられ不安 (2014/4/8)
[PR]

by emi_blog | 2014-05-09 02:41 | その他  

<< 寡欲 Patience >>