『わかりあえないことから』

『わかりあえないことから:コミュニケーション能力とは何か』
を読んだ。



読むのが遅い私だが、この本はサラサラと読めた。
理由は、私にとって馴染みのある概念ぞろいだったから。

そもそもの、「伝わらない」という前提(参照1 参照2 参照3)。

コンテクストの違いとその理解 (pp.184-5)(参照1 参照2 参照3)。

話しかける側と話しかけられる側のこと (pp.188-9)(参照)。

Empathy のこと (pp.196-8)(参照1 参照2)。

教育においては
“センセイ”が教えすぎないこと (p.47)(参照)。
生徒に考えさせ、生徒の変化に応じて
授業を柔軟にデザインすること (p.55)(参照1 参照2)。

コーチングですでに実施しているのは
話し言葉を「せき止めて意識化させる」「文字化させる」(p.55)。
複雑に印象を絡めて、長期的で安定した記憶を目指す (pp.65-70)。
セッション内に「偶然性」を埋め込み、
学習者が伸びようとする方向へ伸ばす (pp.73-4)。
“正解”を提示せず (p.91)、学習者に思いつくままに表現させ、
その中からいちばん好きなものを選ばせ、自分の表現として試させる (p.92)。

特に大きな驚きもなくサラサラと読めたということは、
「コミュニケーション能力とは何か」に対する自分の考えが
おそらくイイ線いってるんだな、と思った。
どんなに少なく見積もっても、著者の考えに近い。
そのことに私はホッとした。

これでまだしばらくは
「英語」や「コミュニケーション」や「教育」のプロを
演じていくことができそうだ。

平田オリザ. (2012). わかりあえないことから:コミュニケーション能力とは何か. 講談社.


【関連記事】
英語とコミュニケーション (2014/4/19)
コミュニケーション (2010/5/21)
コミュニケーション・ポイント (2013/5/5)
コミュニケーション (2013/3/18)
言語教育 (2010/2/20)
英語ペラペラ (2010/2/5)
[PR]

by emi_blog | 2014-05-15 01:01 | 読書感想文  

<< 4周年 Comfort Zone >>