4周年

KEC創立記念日。
コーチングの事業を始めて、今日で4年。



平田オリザ氏は5年かけて「発見」を「方法論」にし、
『現代口語演劇』を生み出したそうだ。
そこからさらに5年は、批判と誤解と無理解の日々。
その頃の態度がすごい。

私はこの劇評を読んで、「あぁ、本当に世間は、
私たちが発見した事柄の核心は、理解できないのだな」と考えた。
若かった私たちは、そのことを比較的ポジティブに考えた。
これほど理解されないということは、それほど大した発見なのだろうと。
(『わかりあえないことから』 p.58)

先日、師匠からある本にまつわる話を聞いた。
今では彼の代表作とも言えるその本は、レビューの段階では
多数決で「不採用」。
理由は「今までの理論と違いすぎる」。
それを担当者が鶴の一声で出版にこぎつけたのだそうだ。
出版後も認められるまで時間はかかったが師匠は気にも留めず
世間が認め始めた頃には「それ見たことか」と思ったと言う。

そういう人なので、私が研究のことで
「私のやっていることは、何から何までとにかく前例がなく、
Traditional じゃないこと尽くめなので
本当にこれでいいんだろうか、とつい不安になります」
などと言おうものなら
「他の人がやったことをやってどうする」
と一蹴される。

事業を始めて、今日で4年。
私には平田氏や師匠のような自信はない。
「たぶんこれで合ってると思うんですけど、どうでしょう?」という感じで
おずおずと提示して、誰かが足を止めてくれるのを待っている。
だから認知度は低く、だから波も風も立っていない。
そしてたまたま、カンが良く、好奇心があり、
リスクを取れるタイプの方がふらりと立ち寄ってくださって、
それが何となく連なっているおかげで、今日まで細々と続けてこられた。
今のところは、そんな感じ。

ただ、そんなカンの良い人たちでも、理解はできていない。
だから、やってみて初めて「あぁぁ、そういうことだったんですか」となる。
3-4ヶ月、「そういうことだったんですか」を積み重ねて、
修了する頃にようやくある程度理解できるようになる。
フタを開ける機会と勇気を持たない“世間”に、
あるいは従来の英語教育にどっぷり浸かった“世間”に、
即座に簡単に答えを手に入れたい“世間”に、
中身を理解してもらうなんて程遠いなぁと思う。

当分はカンの良い人だけを対象に、
草の根運動で確実に伝えていくやり方でいいと思うけど、
理解した人にはきっといいことがあるはずだし、
理解する人が増えると社会のお役に立つとは思うので、
今後はもうちょっと頑張らないといけない。

私のやっていることに、“世間”は現在無関心または無理解。
それはそれで歯がゆい場面もあるが、
この後、ひょっとしたら拒絶反応や批判や非難の時代が来て
「あの頃は知られてないぶん静かでよかった」と思うのかもしれない。

まだ4年。
どうなることやら。
とりあえず、10年は育ててみようと思っている。
気が長くてよかった。
[PR]

by emi_blog | 2014-05-16 02:23 | 仕事 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Commencement 『わかりあえないことから』 >>