Commencement

卒業式に行ってきた。



先週までそんな予定はなかったのだが
日本からいらっしゃるRさんのお母さまの付き添いという名目で
急遽、参加することになった。

そうと決まってから、ふと気づいた。
今回修士号を取得したRさんが出席する式は院生の卒業式。
そうか、ということは姉弟子Mと同期弟子Uの晴れ姿を
見ることにもなるのか。
なんと不思議な巡りあわせ。
カミサマの粋な計らいなのだろう。

何の因果か私はこの式に過去二度も出席しているが
ゲストとして参加するのは初めて。
アリーナからステージを正面に見るのとは違い、
今日は家族席から式の全体を見渡す。
ワイワイ喜んでいるうちに終わってしまうのとは違い、
人生の大きな節目、大切な儀式としての卒業式をじっくり見る。

「多少延びたって、どうってことない」
「そもそも卒業なんて、オマケみたいなもの」
式が始まるまでは、そんな感じで距離を置き、
今の自分とは直接関係のないイベントとして見ていたと思う。

ところが、卒業生が一人ひとり呼ばれて壇上にのぼる
Recognition Ceremony の段になり
「PhD 取得者、起立」の声がかかった途端、気持ちが動いた。

あぁ、私もあそこにいるはずだったのだ。
そう思うと、寂しいような情けないような気分になった。

まもなく、ステージの手前に並ぶMとUの姿が見えた。
するとまた気持ちが動いた。
2006年の入学当初からずっと知っている二人。
いろんなことを一挙に思い出した。
二人とも、ここまでの道のりは決して平坦ではなかった。
でも、二人はやり遂げた。
壇上でHood を掛けられ、博士となった二人の姿に
祝福と尊敬の気持ちが溢れて止まらなくなった。

よかったね。
本当によかったね。

「次はemi の番だよ」と
会う人会う人に言われる。
今までだったら、「いやぁ、どうかな」とかなんとか、
いいかげんに返していた。

次は私の番。
うん、そうだね。


【関連記事】
反省 (2014/4/22)
[PR]

by emi_blog | 2014-05-18 09:09 | 学業  

<< 手加減 4周年 >>