人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相手のパフォーマンスもきちんと評価

自分の英会話を聞くときのポイントは、
「自分と相手のパフォーマンスを公平に評価する」ということです。



最初はつい自分が発言した部分だけを聞いてしまい、
「発音が悪い」「言いたいことが言えてない」「全然ダメ」と
辛口の評価をしたくなります。
でも、視点を変えて、会話の相手にどう伝わったかに着目してみると、
結構ちゃんと伝わっていたりしませんか?
また、会話相手のパフォーマンスもきちんと評価してください。
たとえばネイティブでも、実際の会話では言いよどんだり、言い直したりを
普通にしています。
それらのすべてをいちいち修正して、完璧にする必要なんてありませんよね。
逆に、相手のパフォーマンスに良いところがあったらどんどん盗みます。

聞き方を知れば、録音した会話を聞くことで
どんなに多くの情報を得られるかがわかります。
英語学習という意味では、これまでどんな学習をしてきて、
どこができていて、どこが足りなくて、どうすると改善できそうか、
というようなことが会話に現れているものです。
コミュニケーションに関する自分の癖や思い込み、パターンなども見えてきます。
私はこれを『英会話の人間ドック』と呼んでいます。

by emi_blog | 2014-05-31 03:25 | コラム | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Baby 自分の会話を録音して聞いてみよう >>