Baby

『スーパーで声かけられる病』が
治らない。



私はスーパーでやたらよく声をかけられる。
アメリカだからそうなのか、
田舎だからそうなのか、と思っていたが
周りの人たちに聞く限り、どうやら私だからそうらしい。

利用するスーパーを転々と変えてみたりもしたが
効果はないみたい。
声をかけてくるのは、おじさんやお兄さん、子どもが多いが
たまにおばさんもある。
主に感想を言われるだけ、それも主に褒められるので、
いいんだけどさ。
できればそっとしておいてほしい。

今日はめったに使わないスーパーへ行った。
冷凍食品売り場の広い通路で、背後から
"Baby! Baaaaybeeee!”という声が響いてきた。
何だろうと思って振り返ると
カートに載せられ、ママと買い物中の
アフリカンアメリカンの女の子が叫んでいた。
2歳ぐらいかな。
私と目が合うと、にっこり笑って静かになった。
で、私が背を向けるとまた
"Baaaaaaaybeeeeeee!” と叫びだす。

え?私?
ママが「彼女はBabyじゃないわよ」と言っていた。
うん、そのとおり。
あいにく私はBaby ではございません。

その後、お茶の棚の前でもこの母子とすれ違ったのだが、
女の子はまた私の方に手を伸ばして
今度は小さい声で"Baby" と言った。
ママは無視して、カートを押していった。

彼女の言う"Baby" はどういう意味なんだろう。
彼女の目に、私はどう映ってるんだろう。
いつだったか、手相を見るという友人が私の手を見て
「運命線が赤ちゃん並み」と言っていたのを
なぜかふと思い出した。

そういえば、赤ちゃんという生き物は
「知らない人なのに、やたら声かけてくるなぁ」
「ま、概ね褒め言葉だから、いいんだけどさ」って
思ってそうだよね。


【関連記事】
赤ちゃん (2014/3/18)
赤ちゃん (2013/5/11)
子ども (2010/12/11)
[PR]

by emi_blog | 2014-06-01 01:54 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 録音した会話の文字起こしでわかること 相手のパフォーマンスもきちんと評価 >>