リハビリ

いろんな人に会って、いろんな話をして、
いろいろを見直し中。



縮こまっていた時期を過ぎて、
ここ1ヶ月ぐらい、なるべく人に会うようにしている。
それも、皆でワイワイじゃなくて、
じっくり話せるような場を作るようにしている。

おかげでいろんな発見ができている。
反省するところ、変えていかなくちゃいけないところは
『克服キャンペーン』と銘打って
意識的に今までと違う行動をとるようにしている。

誰かと話し、その人の生き方や考え方に触れることで、
改めて自分という特殊な生き物について、よく考えている。
自分が好きなもの、素敵だと感じること、
そうなったらいいなと望むこと、なってほしくないと願うこと、
良くないと思うこと、でもどうしようもないこと、などについて、
「あぁ、そうか、だからか」と納得することが多い。

できないことと、やるべきことも、はっきりしてきた。
イヤ、とっくにはっきりしていたんだけど、気が進まなくて
甘えてただけだよね。

多くの人が難なくできるのに、私にはどうしてもできないことと、
多くの人がなかなかできなくても、私には簡単にできることがある。
ならば、私の経験が多くの人と重ならないのも、
私の考えや想いが理解や共感を得にくいのも、
仕方がないではないか。
時には痛い目に遭うことも、あって当たり前なのだ。
うん、引き受けようじゃないの。
いろんな苦いものをうまく消化する酵素を蓄え、
多少凹んでも大丈夫なように力をつけていこうと思う。

我ながら、おかしな人だと思う。
おかしな人だから、拒絶する人もいるのだろう。
むしろ不思議なのは、このおかしな人をおもしろがり、信用し、
受け入れ、期待し、応援してくれている人がいるということだ。
心からありがたいと思う。

そして、私のいろいろをどんなに振り返っても、
そのどこにも後悔がないことに気づく。
ベースにあるのは図々しさだとしても、大したもんだ。

まだ「さぁ、かかってらっしゃい」と言えるほどではないけど、
少し前とは確実に違ってきている。
もうちょっとかな。

オトナの階段はまだまだ続く。


【関連記事】
最先端 (2014/5/22)
スイッチ (2013/6/12)
オトナの階段 (2013/7/2)
未来の私へ (2014/2/27)
[PR]

by emi_blog | 2014-06-09 10:03 | その他  

<< マウス An Important Co... >>