人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自信

「自信」について
最近、考えていること。



私は自称「自信がない」のだが、
それはどうやら皆の言う「自信」とは別のものらしい。
別のものだとすると、じゃあ何なのか。

というわけで、彼を知り己を知る的な意味で
しばらく皆の言う「自信」を観察してみた。
そして2つの結論と決意に到達した。

ざっくり言ってしまうと
自信のある人なんて、ほとんどいない。
時により、事柄により、自信のある場面ぐらいはあっても、
年がら年中、どんな時も、何に対しても自信があるなんて人は
きっといない。

「自信がある」と言う場合、多くは立場上のもので、
そう言うより他にないとか、そう言った方が支援を得やすいとか、
「『自信がある』と表明している姿を見せること」に意味があるもの。
スポーツ選手などが「絶対に勝ちます」みたいなことを
言うのが典型。
経営者などもそう。
「『自信がある』と言ってみせること」によって
応援をもらったり、味方を増やしたり、
チームや組織の士気を高めたりするのが目的で、
だとすると、そのパフォーマンスは彼らの仕事の一環、
言わざるを得ないという面があるのだろう。
本当に自信があるかどうかはさておき、
「『自信がある』と言う」という行為が大事なのだ。

似たようなものに、自分に暗示をかけるというのがある。
「『自信がある』と言う」ことにより、「自分は自信があるのだ」と思い込み、
それによって不安を解消したり、結果を恐れず冒険に出たりすることができる。
ま、暗示が必要だとすると、本当のところは自信がないのだろう。

いずれにしても、「『自信がある』と言う行為」には
それをすることにより、結果が良くなる可能性を高める効果がありそうだ。

一方で、「『自信がない』と言う」のはどんな時だろうか。
「自信がある」と同様、これも裏腹で
本当のところは自信があるという場合もあるのかもしれないが、
どうなんだろうね。
私が観察から得た感じだと
「自信がない」と言う人は、実はあまり「自信」について考えておらず、
他のいろんな事情や感情を「自信」という言葉に
ふわっと載せているだけのような気がしている。

いろんな事情や感情とは、たとえば
「やりたくない」「失敗したら恥ずかしい」「バカにされたくない」あたり。
でもそれらをはっきり口にするのは憚られるので
「自信がない」にしておく。
それで見事免除となり、やらずに済むならラッキーだし、
もしそれでもやらされることになった場合には
「『自信がない』のに、それでもやれということは、
失敗しても、できなくても、仕方ないですよ」という保険がかけられ、
責任から逃れることができる。
仮に実際に失敗したり、できなかった場合にも、
「だから『自信がない』と言いましたよね?」
「自信があればもっとうまくできたはず」などの自己弁護が可能になるので
プライドを保ちやすい。

そういうことに「自信がない」を使ってほしくないなぁと思うけど、
まぁしょうがない。

…というように考えていくと、やっぱり私の言う「自信がない」は
一般的な「自信」の話ではないような気がますますしてくる。

私は自信はないけれど、だからと言って
やるべきことをやらずに済まそうとは思わない。
自信があってもなくても、私の言動に影響はない。
自信とは関係なく、自分の言動に伴う責任を常に感じている。
失敗は日々しているけど隠すつもりはないし、
そこに弁護や同情を求めることはない。
やりたくないことは「やりたくない」と言える。

私は伏せておきたい何かの代わりに、
「自信」を持ち出すことはない。
自信がないから「自信がない」と言っているのである。
でもそういうふうには受け取ってもらえない。
そういえば
「本当に自信がない人は『自信がない』なんて言わない」
と言われたこともある。
もう、訳がわからない。

そこで1つめの結論は
「『自信がない』と言う」のはやめた方がいいんじゃないか
ということ。
下手に「自信」という言葉を使うことで、意味の違いが生じ、
余計な誤解を招いたり、私自身のフラストレーションにつながるのは
よくない。
私の思う「自信」にふさわしい名前が見つかるまで、
しばらく「自信がない」と言うのはやめよう。

そして2つめの結論は
「『自信がある』と言う」のも、やってみてもいいかも
ということ。
立場的にも自己暗示的にも、「『自信がある』と言う」ことが
必要だったり、有効だったりする場面は結構ある。
本当にはなくても、表向き「自信がある」と言うだけで
事がうまく回るなら、時々は言ってみるのもいいかもしれない。
私が「『自信がある』と言う」をやることで
周りの人を安心させられるなら、やってみる価値はある。
「自信を持たせなくちゃ」とかいう見当違いの働きかけも
なくなるだろう。

というわけで、
「『自信がない』と言わない」&
「たまに『自信がある』と言ってみる」の
2つのキャンペーンを開始してみようと思う。
まずはお試しで。


【関連記事】
Definienda (2014/5/26)
自信 (2005/11/24)
不信実行 (2007/8/4)
自信【再】 (2008/1/5)
自信 (2008/4/24)
Self-esteem (2010/4/10)
自己隠し欲 (2011/2/22)
スター性 (2013/5/16)
Doubt (2013/8/30)

by emi_blog | 2014-06-16 09:19 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 郷土愛 クールビズ >>