節目

「節目」って何?
軽い気持ちで調べだしたら、意外と手間がかかった。



「人生の節目」な話をしながら、ふと思った。
そういえば「節目」って何だろう。

「人生の」が付いている以上、これは比喩表現で、
もともとの「節目」は「節」のある植物から来ているのだろう。
なんとなくイメージするのは竹だけど、合ってるのかな。

で、とりあえず辞書を引いてみる。

ふし-め【節目】
竹や木材の節のある所。

ほう。
竹限定じゃないのか。
じゃあ「節」ってなんだ。

ふし【節】
①竹・葦などの茎の、間をおいて隔てをなしている所。(以下略)

ふむ。

念のため、「木材の節目」から確認しておこう。
参考資料をつぎはぎして作った説明は以下のとおり。
木材における「節目」とは、枝の跡のこと。
節目のない木材は見た目に美しく、良質、高級とされており、
そのような木材を作るために、枝を切り落とす作業を枝打ちという。
参照1 参照2 参照3

一発でバチッと説明してくれている辞書や用語辞典、
専門サイトなどが見つからないということが新鮮な驚きだった。
当たり前すぎて誰も説明してないのかな。
ネット上にはもっと当たり前なことで
説明の焼き増しが延々とされている例がいくらでもあるのにね。

というか、ネット上の情報は
「節目といえば人生の節目」と言わんばかりで、
「人生じゃないほうの節目」について書いているものは
非常に少ない。
「ところで節目って何だ?」と疑問に思う人も
非常に少ないってことなんだろうね。

とりあえず、「木材の節目」はだいたいわかった。
おそらく「人生の節目」の元になっているのはこれじゃなくて、
当初の予定どおり、「竹・葦」系のほうだろう。

というわけで、続いて「竹の節目」について確認する。

「竹 節」で検索すると、まず「節竹」の説明に当たった(参照)。

よ‐だけ【▽節竹】
節(ふし)のある竹。
よい竹、または若い竹、また単に竹の意などの説がある。(以下略)

ほぅ?
竹にも節がないのがあるってことかい?

と思ったけど、どうやらそういうことはなさそう。
竹にはタケノコのうちから約60の節があって(参照)、
それぞれの節にある成長点が伸びるから
「畳んだ提灯を引き伸ばすように」(参照
竹は成長するのだそうだ。

節があることで、竹は折れにくくしなやかになる(参照)。
病原菌の侵入を阻止する力があるという説も見かけた(参照)。

こうして各々の「節目」を確認してみると、
辞書の「竹や木材の節のある所。」って説明は雑だよね。
「竹の節目」と「木材の節目」は、ぜひ分けてもらいたい。

で。
て、ことは、だよ。
竹にはあらかじめプログラムされた成長点があって、
最初は一塊の成長点がぴゃーっと縦に広がって、
それにひっぱられるかたちで茎が伸びるというわけだ。
「節」は竹を伸ばすためにあり、「節目」はその証拠なのだ。

これに対し、「人生の節目」というのはどちらかというと
すでに人生という茎のあるところへ、
区切りとして後から挿入された感じがある。
これは役割として「竹の節目」とはずいぶん違うということだ。
成長点である「竹の節目」を人生に置き換えると
それはむしろ修行(参照)のことを言っているような気がしてきた。
実際、竹によって節の数は異なるようだし。

こういう展開になると決まって
「本来はこれが正しいんです。誤用はけしからん」と言って
取り締まりたがる人が現れるが、私はそっちには行かない。

「節目」が区切りの意味になるのは
おそらく、縦に伸びる植物における「節目」よりも
竹を切って、断面で見る「節目」のほうに馴染みがあるせいだろう。
この見方だと、節は上下を密閉するフタだもんね。
先に引いた辞書の「隔て」という表現も、こちらに近い。
この視点の違いは
「竹に上下の節あり」という禅語の解釈にも表れているようだ。

もともとの禅語は「松無古今色 竹有上下節」。
松には歴然たる古今の差がありながらも、どれも等しくみどりを保ち、
竹は節という上下の区別を歴然と見せつつ、
その上下は1つの体を成すもので、存在としては平等だという(参照)。
しかし、この「竹有上下節」に
「仕事は一つずつ」という解釈を与えている人もいて(参照
現代日本で働く人たちには、そっちの方が響いたりするようだ(参照)。

ま、見方や解釈はどうあれ、
私たちは竹を見て人生を振り返り、竹に教えを請うことが多いらしい。
いろんな意味で、竹は重宝ってことだね。
[PR]

by emi_blog | 2014-06-25 04:48 | ことば  

<< 解決しようとしない癖 学年末 >>