Dullness

自分の身に起きたことや
その意味を理解する能力について。



以前、友人にこんなことを言われた。
「emi は痛みを感じなすぎる。
おでこにナイフが刺さって、血だらけなのに
まだニコニコ笑ってるようなもの。
大ケガしているのが他の人には見えているのに、
本人だけが気づいてない。
強いというより、怖いよ」

私が「えぇ?そうなの?」と言うと
「ホラわかってない。
まさに今、ナイフが刺さってる状態なのよ。
痛んでいるのに、それを感じてないでしょう?」

そこまで言われても、よくわからなかった。
よくわからないけど、そういうものなのかな、と思った。
ケガなどのフィジカルな痛みにはめっぽう弱いので
ナイフの例えではピンと来なかったのかもしれない。

辛いものを食べたとき、飲み込む頃まで辛さを感じず
辛いという感覚が遅れてくるのは
辛みが味覚ではなく痛覚によって感知されるからだという。
私の痛みの感じ方に遅れが生じるのも、たぶんそういうことだろう。

多くの人は、痛みに対する反応が早い。
それは、痛みを痛みのままには
受け止めていないからではないかと思う。
我が身を守るために、痛みは早く感じた方がいいんだろうね。
辛みを「辛味」と名づけて、味覚で感知するように、
痛みを怒りや悔しさ、恥ずかしさ、自責の念などに加工して、
感情や心で受け止めるようにすれば“遅れ”は生じないのだ。

どうやら私にはその加工能力が欠けているらしく、
痛みを痛みのまま、ライナーでダイレクトキャッチする癖がある。
ドMだから、我が身を守ることにあんまり興味がないのかな。
受け止める場所は感情や心ではなく、頭。
だから何が起きたかわかるまでに時間がかかる。
反応が遅れる。
動物として、かなり下等。
よい子はマネしないでね。

今日は過去のある出来事について
それが実際にはどういう経験で、どういう意味があったのかが
急にわかった。
なるほど、だからその後ああなって、こうなったのか。
出来事から今日までに10年以上の時が経過している。
せっかく気づいたけど、時間が経ちすぎていて
とっくにいろんな物事が変わってしまっていて、
私にできることはもう何もない。
手遅れ。

このペースで行くと、現在の私の身に起きていることが
実際にはどういうもので、それに何の意味があるのか
わかるのは今から10+年後ということか。
そしてわかったときにはまた手遅れ。
困ったもんだ。

私はとても鈍いのだと思う。
人間だからどうにか生きながらえているけど
他の生き物だったらひとたまりもなかっただろう。
人間としてもかなり脆弱。

それで、そういう欠陥を補うために
とびっきりの運の良さと、並外れた良い環境と、
周囲の助けをたっぷり与えられているんだろう。
そうでもなかったら、やってけないもん。

しかし、カミサマよ。
こんな手間のかかるヤツを生かしておく意味があるのかね。
その答えは生きてるうちにわかるのかしら。
わかんなくても、別にいいけどさ。


【関連記事】
死に方 (2014/1/12)
命のサイズ (2012/10/10)
死について (2012/12/6)
[PR]

by emi_blog | 2014-08-12 04:24 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Lovers LINE文化 >>