Lovers

Riverside Park に設置されている
"Lovers"に会いに行ってきた。



白くてまあるい恋人たちが
ぴったりと抱き合うモニュメント。

制作した吉野美奈子さん(参照)が
たまたま友人の友人だったことから
この作品を知った。
検索すればどういうものか見ることは簡単にできる。
でも吉野さんが「大きさ」や「波動」について
語っていらっしゃったのが印象的で
これは実物を見に行かなければと思った。

日曜日のRiverside Park は家族連れや
お年寄り、若者たちでにぎわっていた。
カヤックやバイク、ジョギングに励む人たち。
水着姿で肌を焼いている人たち。
ベンチでおしゃべりをしているカップル。
本や音楽を連れてきている人。
柳の垂れ下がった枝とボクシングをしているおじさん。
ただじっと河を見つめる人。
楽しみ方は人それぞれ。

Park に入ったらさっそく遠目に見えるのかなと思っていたのだが
そうではなかった。
歩きながら、方向が合ってるか、すれ違う人に時々確かめた。
3組目でようやく“Lovers"の存在を知っているおばあちゃんに会った。
「このままずっと行くと、その先に白い像があるわよ」と言いながら
おばあちゃんはそっと私の二の腕あたりに手を当てた。
さぁいってらっしゃい、と言われたような気がした。
そのタッチが本当にびっくりするほど優しくて、
それだけで、来てよかったと思えるくらいだった。

恋人たちは堂々とそこにいた。
青い空と白い雲によく映え、
ビルを背景にしても水面を背景にしても絵になった。
足元にはたくさんの愛のメッセージ。

今度は秋の夕暮れ頃がいいかもね。

メモ:Riverside Blvd + 68th から入るのが良さそう。
[PR]

by emi_blog | 2014-08-19 07:11 | 趣味  

<< おばあちゃん Dullness >>