おばあちゃん

飛行機で隣に座った
おばあちゃんたちのこと。



私が搭乗したとき、おばあちゃんはすでに
席についていた。
3人掛けの窓側と真ん中の席に
同い年ぐらいの、体型や雰囲気のよく似た白人女性が2人。
挨拶をして、私が通路側に座るとわかると
いちおう窓側に寄る素振りを見せてくれた。
なにしろそれぞれが座席1.1-1.2人分ぐらいの横幅なので
私に残された座席の幅は3割引となっている。
「細い人でよかったわ」と言われたので
「でも料金はFull price でしたよ」と言うと
2人が笑うのは、まぁ予想の範囲内だが、
なぜか通路を挟んだ反対側からも笑い声が聞こえてきた。

それで振り返るとそこにもよく似たおばあちゃんが2人。
どうやら仲良し4人組の真ん中に入れられた模様。
年齢は、わからないけど、70歳ぐらいかなぁ。
4人ともアメリカ人女性のド定番、
Vera Bradley(参照)のバッグを持っている。
以下、それぞれのテーマカラーで呼ぶ。

窓側のグレーのおばあちゃんは
iPadでトランプのゲームをやっていた。
私の隣のブルーのおばあちゃんも
「私もそれやってみる」と言って自分のiPadを出した。
グレーのおばあちゃんがやり方を教え、
2回ほどやってみたが失敗が続いたので
グレーのおばあちゃんがより簡単なゲームを選んで
「こっちなら大丈夫よ」と言った。

通路を挟んだ向こう側のグリーンのおばあちゃんも
タッチペンを使ってiPadでぷよぷよ的な何かをやっている。
オレンジのおばあちゃんはiPhoneで留守電をチェックした後
(音量が大きいので内容が聞こえていた)
他のおばあちゃんたちに
「みんな、出発前に機内モードにしとかなきゃダメよ」と指示した。
グレーのおばあちゃんが「どうするの?」と言うと
オレンジのおばあちゃんが「設定を開いて…」と説明した。

日米の違いはいろいろあるけど、
高齢者のITスキルの差はものすごく大きいと思う。
日本人は下手したら高齢者じゃなくても
「こういうの苦手なんで」とか
「子どもの頃、パソコンがなかったから」とか言って
許される場面があるけど
そんなこと言ったらこのおばあちゃんたちは子どもの頃、
タブレットどころかインターネットも携帯電話も
おそらくカラーテレビもなかった人たちだよ?

先日聞いた、日本の職員室の話を思い出した。
教育系のアプリ開発をしても
日本の職員室にはそれを使える人が数人しかいない。
その数人が窓口となって、いちおう学校レベルでは導入となっても、
実際に教室でどの程度使われているかはわからないのだそうだ。
私も最近、日本の高校の英語教師だという人が
初歩的なところでパニクっていたのに手を貸したところだから
そんなもんだろうという想像はつく。

それはともかく。

しばらくして、ブルーのおばあちゃんが
機内モニターを触り始めた。
タッチするのだが、動かない。
グレーのおばあちゃんに相談を持ちかけ
二人でタッチするが、やっぱり動かない。

確かにタッチでできるモニターの方が普通だけどね。
どうやらこれはリモコン式みたい。
肘掛にリモコンが内蔵されてますよ、と教えてあげると
「おぉ、ありがとう。
あなた旅慣れてるわね」と言われた。
いやいや。
1人分以上の幅をとっているおばあちゃんたちは
肘掛を跳ね上げてしまっているから
見つからなかっただけだよ。
そうとわかればすぐに使える。
4人全員が、今度はモニターを操作しはじめた。

肘掛を下ろして窮屈じゃないのかなと気になったが
意外と大丈夫なのね。
でもやっぱり操作がしにくいらしく、まもなく断念。
モニターをオフにし、iPadのゲームに戻った。

空港到着後は職員のサポートが要る様子だったので
挨拶をして先に降りた。
が、途中で抜かされた。
運転手付きのワゴンみたいな箱の車に
4人はすっぽり納まって
「バーイ」と言いながら去っていった。

良い旅を!
[PR]

by emi_blog | 2014-08-21 15:14 | その他  

<< Redundancy Lovers >>