「自信がない」

「自信がない」と言わないキャンペーン(参照)、
中間報告。



キャンペーンは2本立て。
①「『自信がない』と言わない」
②「たまに『自信がある』と言ってみる」

まずは、①について。
なにしろ長年「自信がない」と言ってきたので
すぐにきっぱりと言わなくするのは難しい。
つい言いたくなる場面に出くわすが、キャンペーンを意識して
強引に飲み込むようにしている。

久しぶりに会った友人と近況報告などをする。
この友人はキャンペーンのことを知らない。
にも関わらず、彼女は話の途中で少し間を置いて、
しみじみこう言った。
「emi は、本当に自信がないんだねぇ…」

何をいまさら。
というか、キャンペーン中だから「自信がない」とは言ってない。
言わないでいれば勝手に勘違いする人が多いが、
言わなくても伝わる人には伝わっちゃうわけか。

「いや、昔から『自信がない』って言ってたけど
それは誰でも言うじゃん?
でもemi の『自信がない』は、本当のなんだよねぇ」

うん。
数年前まではその意味がわからなかったけど、今はわかる。
自信があるのに、あるいはないわけじゃないのに
「自信がない」と言ってしまう行為を
私は嘘に分類しているが、
一般的にはそれは嘘のうちに入らないらしい。
そして、仮に嘘だという自覚があっても、その嘘をつくことは
一般的にはあんまり嫌なことじゃないらしい。

「テスト勉強をバッチリしてても、
『ぜんぜん勉強してない』って言うヤツいるじゃん?
emi の『自信がない』も、やっぱり最初はそれかなと思うんだよ。
自信がないようには見えないから。
テストでいうなら、結果として点が取れてるわけだから。
でも、どうやら本当にそうではないみたいだよね」

友人歴20年の彼女にそう言われ、
昨日今日知り合った人に
私の「自信がない」を信じてもらえるわけがないな、と納得した。
なるほどね。
言っても意味がないんだ。
では“言わないキャンペーン”はこのまま続けることにしよう。

そして、②について。
言わないようにするのも一苦労という状態なので、
「『自信がある』と言う」に関しては、ぜんぜんできていない。
上述のとおり、私はこれを嘘に分類していて、
その嘘をつくことにどうしても抵抗がある。

自信満々、狙った目標は必ず達成する友人に
そのあたりのことを聞いてみた。
「自信あります」「絶対できます」「任せてください」と言うとき、
それは本気でそう思ってるの?

彼は「本気で思っている」と言う。
うーむ。
私と彼は生まれた星が違うのだと思う。

ところが彼にも“自信がない時代”があったのだという。
それは私と知り合う前の話。
ある先輩に「いいから『自信がある』と言え」と言われたそうだ。
理解はできなかったが、立場上、しぶしぶ、人工的にやっているうちに
「あぁ、『自信があると言う』というのは、こういうことか」と
理解できるようになった。
そのうちに自然と「自信がある」と言えるようになり、
今では本気で「自信がある」のだそうだ。

うぅーむ。
自信がないのに「自信がある」と言っちゃう。
そこに嘘はないの?と尋ねると
「嘘でいいんだよ。
オトナの世界は嘘でできてるんだから」。
うぅぅーむ。

「emi にも『自信がある』と言ってほしいなぁ。
次に『自信がない』と言いたくなる場面が出てきた時には
代わりに『自信がある』と言ってみてよ」。
うぅぅぅーむ。

というわけで、②も続行。


【関連記事】
自信 (2014/6/16)
本音と建前 (2010/3/20)
嘘 (2009/5/2)
不信実行 (2007/8/4)
[PR]

by emi_blog | 2014-09-11 19:47 | その他  

<< 因果応報 終着点 >>