Rosh Hashanah

Rosh Hashanah なので
今週末は大型連休。



Rosh Hashanah について
書いたことはなかったような気がしたんだけど
検索したら書いていた(参照)。
8周半もしてると、年中行事で新ネタを出すのは難しいね。

Rosh Hashanah はユダヤ教の新年のお祭り(参照)。
今年は9/24の日没から26日までがそれに当たっている。
うちの大学も、24日の午後からお休み。

新年のお祭りといえば、世界中どこでもだいたい
食べ物が重要なもので。
日本ならお雑煮。
中国なら餃子。
ユダヤ教徒はりんごにハチミツ。

一説によると、りんごは皆の行いを査定する女神さまで
ハチミツはその女神さまに「お手柔らかに」とお願いするための
“貢ぎ物”らしい(参照)。
一年を振り返ると、誰しもそれなりに「見逃してください」と
お願いしたくなることがあるもんだからね。

日本ではお天道さま。
そういえばサンタクロースも街にやってくる前に
誰がnaughty で誰がnice か
ちゃんとチェックしてるんだったよね。

「見張られている」と取るか、
「見守られている」と取るか、解釈はそれぞれだけど
誰にも見られずに生きてるなんて考え方は
やっぱりあり得ないと思う。

現代日本人もちゃんと宗教の話ができるようになったらいいな。


【関連記事】
宗教 (2010/9/19)
因果応報 (2014/9/13)
[PR]

by emi_blog | 2014-09-26 07:59 | 文化  

<< “英語教育の在り方” 「水々しい」 >>