センター試験 2015

今年も、センター試験・英語だけ。
【過去のセンター試験話はこちら



どうしても1問は間違えちゃうね。
今回は問41でひっかかっちゃった。

算数や数字が絡む問題は、センター試験でおなじみ。
筆記にもリスニングにも、数字がちょいちょい出てくる。
この問41を間違えた理由は「算数キタ!」と思いすぎて
「$32×3」を慎重に5回ぐらい計算して
「よし、$100以下」と喜んで回答したのがいけなかった。
本当のポイントは「No Fireworks」で
数字とは関係なかったのね。
とほほ。

全体としては、特におもしろいことはなし。
途中で飽きちゃったなぁ。
センターで飽きてるようでは、もう絶対TOEIC なんて持たないね。
このへんは、まぁ年齢的な集中力の衰えでしょう。

第2問C は新しいタイプの出題。
何を選ばされるのか、理解するのにちょっと時間がかかった。
で、この出題方法にどんな意味があるのか、まだ理解できない。
受験生が間違えやすい熟語を1文にまとめて、
どこで引っかかってもアウトになるように仕組むと
こうなるってことかなぁ。

「ホッチキス」とか「秋田犬」の話は
まぁ大人は知ってる人も多いだろうけど
受験生には初耳かもね。
試験中に「へぇ」と思って、帰ってから調べるぐらいの
心の余裕があるといいよね。

全体として、以前より
日本に住んでいる、または日本を訪問中というような
「来日した外国人」との接触を想定している感じが強い。
このあたりはオリンピック絡みですかね。

このくらいの問題で、受験生の平均点は
筆記が60%、リスニングが65%ぐらいになるのかな。
中学や高校で英語を教える先生方の平均点はどのくらいだろ。

センター試験廃止は決まりなんだよね(参照)。
あと4回かぁ。


【関連記事】
ホッチキス (2006/11/19)
[PR]

by emi_blog | 2015-01-21 04:34 | 英語  

<< Andragogy カスタマーサービス >>