POTUS

たまたまチラッと見た。
The YouTube Interview with President Obama(参照



オバマ大統領は2010年から、
State of the Union(一般教書演説)(参照)の後で、
国民と対話し、国民の気になることに対して
率直に答える場を設けている。

今日はいわゆる「ユーチューバー」と言われる、
YouTube 上で大人気の3人がオバマ大統領に直接インタビューをし、
ハッカー、薬物、移民、同性婚、いじめなどについて聞いた。
私はYouTube のライブで見たけど
もちろん見逃した人もビデオで見られるようになっている。

3人目のBethany Mota(参照)は
若者代表という立ち位置で、インタビューの最後には
視聴者から寄せられた質問を投げかけた。

そのうちの一つに
「子どもの頃、何になりたかったですか?」というのがあった。
大統領は、「なりたいものはいろいろあった。
特に建築家になりたかった。
バスケ選手にもなりたかったけど、13歳のとき
自分には才能がないとわかってしまった」と答え、
"It's OK. Things worked out pretty good."
「でもまあ、結果的には良かった」と言った。

いやぁ、これも
President of the United States という職業が
多くの国民の憧れだという前提があるから成り立つんだよねぇ。
[PR]

by emi_blog | 2015-01-24 01:20 | 文化  

<< Wordless Weekend 英語教員留学制度 >>