Snowstorm

また月曜日に大雪。
全クラス休講。



今学期は1月末週から始まっているが、
これで月曜日の授業は2回連続休講。
第1回は来週に持ち越しとなった。

通常、大学(院)のクラスは最初の1-2回に出てみて
合わないと思ったら受講をやめることができるが、
こういう場合はどうするんだろうね。
Drop の期限はそう簡単に延長できないし、
お金が絡むので学生たちもうるさいし。

学期がある程度始まってからの休講ならまだしも、
ド頭の休講は、教える側としては、ものすごく困る。
みなさん、お疲れさまです。

今の私には何ら影響がない。
せいぜい、「予定が狂った」と機嫌の悪い師匠に
付き合うぐらい。

ただ、私の留学は春学期から始まっているので、
この学期始めに出鼻をくじかれる留学生はいないかしら、と
つい思ってしまう。
9年も経つのに、あの心細い感覚が戻る。

もし自分が初めて取るクラスが
しょっぱなから2回連続で休講になったら、どうしているかしら。
他のクラスメートたちと違い、秋学期からの経験知も
学生同士の横のつながりもない新入生。
ルームメイトに聞いたり、教授にメールしたりしてるかしら。
雪の中、いちおうキャンパスへ向かってみて、
どのドアも閉まっていて、しょんぼり帰ってくるのかしら。
「これはカミサマが『お前に留学は無理だ』と言ってるんだ」
とか言っちゃって、とっとと帰国するかも。

そしていよいよクラスが始まれば
シラバスが濃縮されてワラワラしたりする中、
その混乱についていけないことを、
自分の英語力のせいにしたりしてしまうかもしれない。

そもそも春学期に入学する留学生は少ないし、
日本人を含め、留学生というのは、特に最初は
根拠のない自信に満ち溢れている人が多いから
そんな心配は無用なのかもしれないけどね。

でも、広いアメリカのこと。
もし私と同じような不安だらけの新入りの留学生がいたら
「大丈夫だよ」と言ってあげたい。
最初にそういう洗礼を受けておくと、後がラクよ。


【関連記事】
授業登録 (2006/1/20)
初受診 (2006/1/21)
初授業 (2006/1/24)
[PR]

by emi_blog | 2015-02-03 03:55 | 学業 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 論破欲求 想定外 >>