論破欲求

「言い負かしたい」という気持ちが強い人について。



「日本人男性とは合わない。
だって私が論破してしまうから。」
と言う日本人女性の話を聞いた。
「アメリカ人男性なら、五分五分だから大丈夫」
と続く。

なんとなく、「本当は論破したくない」ってことかなと思った。
こっちが論破しようとしても、論破されずにいてほしい、と。
イヤイヤ、論破しようとしなきゃいいじゃん、と思ったけど
そんなことを言うと論破されそうだから、やめた。

それで気がついたのだが、私はこういう“論破体質”の人に
論破されることが時々ある。
論破を仕掛けられやすい、というか。
そして論破された後、決まって気まずいことになる。

そうこう言ってるうちに、ある男性に論破された。
で、やっぱり気まずいことになった。

どういうことか、考えてみた。
以下、おそらくこうじゃないかな、といういいかげんな想像。

論破体質の人は、日頃から自分の論破力を試したがっている。
すでに論破しちゃった人を相手にするのはつまらない。
そこへ私が通りかかる。
私は議論から逃げないタイプだし、意見も言うので、
論破体質の人の欲求をかきたてるのだろう。
で、捕まえて、はりきって論破を仕掛ける。
議論にはなるけど、期待したほどの歯ごたえがない。
もっと噛み付いてこいよ、とけしかけるが、乗ってこない。
イライラする。
論破は成功するが、不満が残る。

…と考えると、申し訳ないような気もする。
でもこれ、私の方から見ると、以下のようなことになっている。

わからないことがあったので、質問をする。
すると思ったより詳細に、熱心に回答をしてくれる人が現れる。
「なるほど」と思ったり、さらに疑問がわいたり、
そのへんはケースバイケースだが、
とりあえず最初の質問に回答がつけばよいと思っている。
そして、反応していただいたことにお礼を言うなどして、終わり。
これで、用は済んだと思っている。
すると、多めで速めの、なにやら熱のこもった返答が届く。
やや困って、切り上げようとする。
引き留められる。
状況に応じて、折れたり、謝ったり、なだめたりして解放してもらう。
疲れる。

ついでに言うと、すべてが終わった後で
遠巻きに見ていた人から「大変だったね」「お疲れさん」などと
声をかけられる。

よくないね。
これも私が招いちゃってるんだろう。

ウォーミングアップがすっかり整って、
シャドーボクシングしてるような人を見かけたら
見えないフリして通りすぎる。
そういうことも、できるようにならないとね。


【関連記事】
Responsibility (2014/3/23)
Confidence (2014/3/20)
理解 (2013/3/7)
ケンカ体質 (2005/11/19)
[PR]

by emi_blog | 2015-02-04 04:53 | その他  

<< 宗教 Snowstorm >>