すごい人

すごい人たちの前で
凹んでしまうことについて。



最近知り合ったYさんが
フジコ・ヘミングさんのコンサートの主催・企画をしているというので
微力ながら広報のお手伝いとして
近所で興味のありそうな人に声をかけた。
ミュージシャンのNさんに
「あの御年でこのヘビーなプログラムはすごい」と言われて
改めて確認して、「本当だ、すごい」と思う。

フジコさんのような遠いところにいるすごい人たちの話は
日々、主にメディアを通じて入ってくる。
しかも私は『プロフェッショナル』(参照)とか
『カンブリア宮殿』(参照)とか『致知』(参照)とかに
好んで寄っていくタイプ。

しかし、近いところにもすごい人はいくらでもいる。
何を隠そう、YさんもNさんも芸術家として一線級の人たち。
他にも私の周りには、いろんな分野の研究者とその卵たち、
医療や法律の専門家、経営者、職人などがいっぱいいる。
また、学歴や職歴とは別に、
制度やシステムを変えるために奮闘しているとか、
子どもたちの将来のために頑張っているとか、
あるいは変わらないために毎日をきちんと過ごすとか。
すごい人ばっかりなのである。

すごい人を前にしたとき、
人はいろいろな反応をする。
メディアという特殊なフィルターを通じて
遠くのすごい人のことを聞きかじった場合と
直接すごい人と対面して
自分のフィルターを通じて感じた場合とでも
違いがあるかもしれない。

内田樹氏は「剣呑」と言った(参照)。
私は性格的に「うっせーな」とイラついたりはしないけど
その胸騒ぎはよくわかる。

闘争心のある人なら、すごい人を前に
「負けるもんか」「いつか自分も」と
燃え立つのかもしれない。
劣等感と優越感に交互に苛まれている人なら
「どうせ自分なんか」「今に見てろ」となるかもしれない。
これらは健康的な反応だと思う。

私はそうはならない。
ただただ、どんよりと落ち込んでしまう。
細かく分析すれば、不安や焦りや絶望が混じっているのだろうけど、
ざっくり、反応として表面に現れるのは「凹み」でしかない。
「私は何をやってるんだろう」と途方に暮れる。
へなへなになる。

「悔しい」とか、ないのよ。
「どうぞどうぞ」なの。
で、「すごいなぁ」と心から思って
自分との差にガッカリする。
そんだけ。
「差」という言葉に過敏に反応する人もいるけど、
そういう意味じゃないのよ。
わかる人にはわかるし、わからない人にはわからない。

最近、日本の学校ではテストを白紙で出す子が増えていると聞く。
大人は「何でもいいから書きなさい」と言うらしいが
私にはその試合放棄な感じが、なんとなくわかる。
完璧主義とは別なんだよなぁ。
ひねくれているのか、心が弱いのか、
器が小さいのか、その全部か、わからないけど
なんかもう、力が抜けちゃうんだよね。

ちなみに日本の子どもはアメリカの学校でもそれをやって
白紙回答に慣れていない先生方をざわつかせる。
私もアメリカの大学院で
白紙ではないけど、それに準じた行動をとって
先生方をざわつかせた。
このへんも日本的ガラパゴスなのかもしれない。
少なくとも私とアメリカ式の“鼓舞”は相性が悪い。

ただ、そんなふうに脱力しつつも、落ち込みつつも、
私はすごい人たちとの関わりを絶とうとは思わない。
何故かすごい人と知り合う機会にやたら恵まれているし、
何と言っても、すごい人はおもしろいから。
「おもしろそうだったから、つい」なんですな。
そして、すごい人たちを目の当たりにして、また凹む。

ま、これもドMの為せる業。
よいこはマネしないでね。


【関連記事】
許可証 (2011/5/1)
[PR]

by emi_blog | 2015-02-12 05:20 | 文化  

<< オールイングリッシュ 過去 >>