Pi Day

日本とその周辺ではホワイトデー。
数学周辺ではπ(パイ)デー(参照)。



π = 3. 1415926535...
延々と言える人もいるようだけど(参照
ほとんどの人にとって、円周率は3.14。
というわけで3月14日は「π Day」。
今年は特に3/14/15なので、9時26分53秒なんて
π好きにはたまらないみたい(参照)。

ちなみに「ゆとり世代は3で習った」というのは
ガセネタらしいね。(参照

「パイ」という音にちなんで
Pie を食べる人も多いらしい。
が、実はNational Pie Day (パイの日)は別にあって、
そっちは毎年1月23日(参照)。
この「Pie の日」は1986年から始まっており、
一方の「π の日」は1988年から知られ、2009年に下院で認められた。(参照
日本だったら「うちが本家だ!」「競合だ!」とか言って
対立してるかもしれないよね。
ところが、そこはBetter together。
「Pie の日」のスポンサーであるAmerican Pie Council (全米パイ協会)は
「今日はパイの日!」とか言っちゃって、
トップページにπ のマークのパイを載せて祝ってる。(参照
パイだけに、シェアってことで。

そんなこんなで。
Happy Pi Day!
[PR]

by emi_blog | 2015-03-15 04:44 | 文化  

<< 暖かい Plagiarism >>