『“美しい瞬間”を生きる』

『“美しい瞬間”を生きる』を読んだ。



TEDx でのトーク(参照1 参照2)を通じて知った向田麻衣さん。
このたび、友人のおかげで直接お話を聞くことができそうなので、
その予習も兼ねて本を読んでみた。

うーん。
そっかぁ。

この本はU25 | SURVIVAL MANUAL SERIES (参照)のひとつで、
若い人が自分の将来を考える際に読むことを想定しているらしい。
つまり向田さんは「年上のおねえさん」なわけで、
後から来る若者に向けてメッセージを送っている。

だからかな。
彼らより年上の私は、なんというか、親心のような、
ハラハラするような、胸が苦しくなるような思いがした。

ちょうどまたVulnerability のことを考えていたので
改めて、「Vulnerable になれる勇気(参照)」と
「感受性の豊かさ」には相関関係があるんだなぁと思った。
五感をフル活用し、アンテナを高く立て、裸の自分をさらけ出す。
そのリスクが取れる人は魅力的で美しい。
そういう人は人に愛され、人を集め、人を動かす。
その経験によってその人はまた一層魅力的で美しくなり、
細やかな心遣いはその細やかさを増し、
深い愛情はその深さを増す。

それはとても素晴らしいことなんだけど、
向田さんのはちょっと度を越している気がして心配になる。
こんなにも五感を酷使し、あらゆる物事を深く繊細にキャッチしていたら、
日々触れるものが多すぎて
彼女の感性は休む暇がないのではないかと思う。

「別れは小さな死のようだ。」(Loc. 508)
「(自分を極めていく)と決めた人にだけ見えるものがある。
それって、与えられた命を生きるということそのものだと感じる。」
(Loc. 565)
「あなたは、もっとずっと遠くまで行ける。」(Loc. 629)
「真実の言葉を話すときに、私の声は、ものすごくよく通る。」(Loc. 664)

きっとものすごくカミサマに見込まれた人なのだろう。
彼女には、彼女にしか見えないものを見て、
それを他の人に伝える仕事が与えられている。
カミサマの目に狂いはない。
でも、たまには少し手加減してあげてほしいと思ってしまう。
ご本人はそんなこと、望まないかもしれないけど。


向田麻衣. (2014). “美しい瞬間”を生きる[電子版]. ディスカヴァー・トゥエンティワン.
[PR]

by emi_blog | 2015-03-30 10:36 | 読書感想文 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< BGT 場所について >>