覚悟

すごい人たちの共通点について。



あいかわらず人運には恵まれているらしく
つながりがつながりを呼んだりして
なんだかすごい人と出会ったりしている。

どうやら一流の人たちの周りには
一流の人が集まっているらしい。
それで、お互いに刺激をしあって、高めあっているらしい。
だから、「いるとこにはいるのね」と思った途端、
芋づる式にまたすごい人が現れる。

そういう人たちを見ていて思うのは
みんな、自分の人生を引き受ける覚悟を持っているということ。
それもかなり若い、早い段階で
その覚悟ができている場合が多いということ。
彼らには「できるようになるまで待つ」という発想がない。
「やるしかない」しかない。

あまり気が進まないが、説明をわかりやすくするために
対極にある人の特徴を挙げると、
いつまでも決断を先延ばしにしているとか、
「自分の才能はいつか花開く」とただふわふわしてるとか、
脈絡のない欲をたくさん抱えているとか、
白馬に乗った王子様、あるいは大会社のCEO が
自分を拾いに来てくれる日を夢見ているとか。

すごい人たちに会って、じっくり話を聞いていると、
人間という生き物も、他の動物たちと同じように
早く大人になることがとても重要なのだなと感じる。

大人には魅力がある。
そして魅力のある人の周りには、魅力のある人が集まり、
手を差し伸べてくれる人も、応援してくれる人も現れる。
そういうふうにできている。

生まれてきた子を、早く大人にする。
豊かな国ほど、その大切さを忘れがちだが
それさえできていれば、大きく道を外れることはないような気がする。
いや、それができていなければ
教育なんて何の意味もないのかもしれない。


【関連記事】
オトナ (2007/5/14)
許可証 (2011/5/1)
強い人 (2012/2/28)
すごい人 (2015/2/12)
[PR]

by emi_blog | 2015-04-22 02:26 | 教育 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Social Jetlag Small World >>