人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Karaage

知らないうちに、アメリカの田舎の普通のスーパーで
「Karaage 粉」が買える時代になっていた。



アジア系の食材店じゃなく、
アメリカのチェーン店のスーパーマーケットで
「Panko」「Tempura」と並んで
「Karaage」が売られていた。

ほー。
いつからこんなことになってたんだろ。
Karaage はもうそんなにポピュラーだったのか。

「から揚げ」と「フライドチキン」の違いは
「から揚げ」は下味を漬け込んで小麦粉をつけて揚げる、
「フライドチキン」は素材に味付けはせず、衣に味をつける(参照)とか
「から揚げ」は一度揚げ、「フライドチキン」は二度揚げ(参照)とか
よくわからない。
そして日本のケンタッキーフライドチキンは
「からあげ」を発売したり(参照1 参照2
「からあげ」専門店を展開したりしているらしい(参照)。
ややこしい。

から揚げブームは2008年発足の「日本唐揚協会」(参照)が
火付け役なんだそうだ(参照)。
健康志向でヘルシーや低カロリーが強大な勢力を広げる中、
よく成功したよね。
たいしたもんだ。

そういえば先日パリでも「karaage-ya」(参照
というお店の前を通った。
先月オープンしたばかりのKaraage 専門の1号店だそうだ(参照)。
パリに長く住んでいる日本人によると
「日本のから揚げの値段を知っているだけに高く感じるけど
たまに食べたくなって買っちゃう」らしい。

ざっと見た限り、ニューヨークには
から揚げ専門店はまだなさそう。
でもラーメン店や居酒屋では人気メニューだよね。

日本から欧米へ出て行く文化は
古典芸能などのいわゆる「大文字のC」や
「High Culture」と呼ばれるものから始まり、
だんだん「Pop culture」 を含むようになってきた。
食も同じで「Sushi」「Tempura」に始まり、
いまやアメリカでは「Udon」「Ramen」「Yakitori」
「Yakiniku」「Shabu shabu」などが普通に食べられる。
そしてとうとう日本人人口の多くない街の普通のスーパーに
「Karaage(粉)」が並べられる時代になったのだ。

いやぁ。すごい。

by emi_blog | 2015-04-29 07:30 | 文化 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Age by Decade 「メイク」 >>