未読

みんなはとっくに知っていたのに
私はぜんぜん知らなかったことが、また一つ発覚した。



東アジア出身の女性たちとお茶をしていたときのこと。
隣に座ったJ(韓国)がテーブルに置いたiPhone の
待ち受け画面がふと目に入った。

見慣れた水色のメールのアイコンに
見慣れた未読を知らせる赤い印。
そこに見慣れない大きな数字。
よんひゃくはちじゅうさん?

「ちょっと待って、すごい未読の数だね」と言うと
Jは「アカウントが3つもあるからね」と受け流す。
いやいや、アカウント3つぐらいは珍しくないでしょ。
「必要なメールだけ開けて、あとは放っておくから
すぐこうなっちゃうんだよ」。
えぇぇ、あり得ない。

ってなやり取りをしていたら、L(中国)が
「なになに?」と入ってきた。
私が「J のメールボックスに、未読が483もあるんだよ」と言うと
L はきょとんとして
「私は12,000あるよ」。
とぅえるぶさうざんど?

未読数で5桁なんて初めて見た、とか言っていたら
Y(韓国)が「私は24,000」。
優勝~…って、喜んでる場合じゃないよ。
なに?私がおかしいの?
『世にも奇妙な物語』なの?

もうこうなったら最初に驚いたJの483なんて
かわいいもんよね。
文字どおり、桁違いなんだもん。

彼女たちによると、未読メールのほとんどは
買い物した店などから届く、いわゆるDM。
いろんな店から毎日、数百通届くから「しょうがない」のだそうだ。
「要らないなら、登録を解除すれば?」と言うと
「いつか要るかもしれないし」「たまに要るし」。
「マメに削除すれば?」と言うと
「キリがない」「多すぎて、もうどうでもいい」
「未読でも、別に気にならない」。

なに、これはイマドキの容量無制限のメールボックスでは
当たり前のことなの?
東アジアの文化なの?
私にとって、未読はゼロが基本。
どうしても溜まってしまうことはあるけど、それでも
なるべく早くゼロに「戻す」のが当たり前だと思っていた、と言うと
「あー、それうちのダンナも同じこと言う」
「うちも。『未読を放っておくなんて信じられない』って言われる」。
あぁ、なるほど。これはジョシの文化なのか。
なかなかのカルチャーショック。

そうかぁ。
そういえば、「メール見てなかった」とか
「返事するの忘れてた」「返事したつもりだった」とか言うのは
女性が多いような気がするな。
かねがね、何がどうなったらそんなことになるのか不思議だったが、
そうかぁ、こういうことがあるわけか。

おそらく彼女たちも、これが昔ながらの紙のDMだったら、
邪魔になるからある程度まで溜まったら捨てるのだろう。
家族がいれば、注意もされるのだろう。
でも電子なDMは邪魔にもならないし、
家族の目に触れることも少ないから、捨てないのか。

それで気がついた。
私はこういう場合の紙版と電子版を区別していない。
紙で邪魔なものは、電子でも邪魔。
紙を捨てるように、電子でも捨てる。

さらによく考えてみると、私は電子版の整理整頓を
かなり意識してやっている。
内蔵メモリの容量がどんなに大きくても、
クラウドが無制限に預かってくれようとも、
タイムラインの情報が色あせるということがなかろうとも、
私は使わなくなったもの、古いものは積極的に、
日々せっせと削除している。

いくらでも、いつまででも、とっておけるのは私も知っている。
でも、私はわざと捨てている。
とっておけるからこそ、捨てている。

それは、要らないものを傍に置いておいて良いことはないと、
私が感じているから。
これは直感的なこと。
私は電子版に、紙版とまったく同じ“質量”を感じ、
邪魔なものは邪魔だと感じ、
散らかっていれば散らかっていると感じる。
私が気にしているのは、私自身の、この感覚なのだろう。
この感覚をごまかし、麻痺させてしまうと
恐ろしいことになりそうな予感があるのだ。

電子版は「溜めこむ」「とりあえず残す」「いちおうとっておく」が
可能であり、容易でもある。
「許されるなら捨てたくない」というタイプの人には渡りに舟。
ひょっとしたら、「捨てないでとっておきたい」という声に応えるのが
電子版の役目でもあるのかもしれない。
だから世の中的には溜めておくのが“普通”なのかもしれない。
ということは、電子版を溜めこまないようにしようと思ったら、
紙版以上に気をつけなくてはいけないのだ。
それで私は紙以上にせっせと電子版を捨てているのだろう。
ははぁ、そういうことか。

私はリアルでも、バーチャルでも、身軽でいたい。
執着や欲から解放されて、なるべく自由でいたい。
新陳代謝を滞らせたくない。
そういう思いが、自然と行為に表れていたんだな。
なるほど。


【関連記事】
執着 (2012/2/3)
常若 (2012/8/21)
[PR]

by emi_blog | 2015-05-09 14:33 | その他 | Comments(2)  

Commented by iho at 2015-05-11 12:16 x
わたしもゼロなのでビックリ‼︎
Commented by emi_blog at 2015-05-11 12:45
同じタイプの人がいた。ほっ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 忖度 [相談セッション]留学して3年... >>