免許更新

免許更新。
簡単になったねぇ。



免許といえばDepartment of Motor Vehicles(DMV: 運輸局)。
DMVといえば長蛇の列。
もうそういう時代は終わったのだ。

免許更新に必要な視力検査が
最近はスーパーに入っている薬局でも受けられると聞き、(参照
さっそくいつものスーパーへ。
薬局のお兄さんに「免許更新で…」と言ったら
「はいはい」と慣れた感じで受け付けてくれた。

何か書類を書かされるのかと思ったら
お兄さんが受付リストに横一行、
受付日、私の名前、念のための電話番号を書いただけ。

「運転するとき眼鏡やコンタクトをしますか?」と聞かれ
いいえ、と答えたら
「うらやましい」と言われた。
お兄さん、眼鏡かけてる。
「あ、でもレーシックだから、Fake だよ」と言ったらウケてた。

検査の説明をサラッとする中で、
「結果は24時間以内にDMVへ送られます。
あ、パスしたら、だけどね」と言われた。
「え、緊張してきた」と言うと
「大丈夫。今までにパスしなかった人は1人もいないから」。
そういうもんかね。

で、白衣の薬剤師さんに案内され、“検査場”へ。
と言っても、薬が並ぶ棚の横の、ちょっとしたスペース。
「では今から最先端のテクノロジーを駆使した視力検査を始めます」
という口調が、完全にふざけている。
「ここに立って」と言われて、
バミリらしきガムテープの剥がれかけにつま先を合わせる。

薬剤師さんが「チャラーン」と言って壁のポスターをはずすと
その下から視力検査票が現れた。
「では7番の行を左から読んで」と言われ、
アルファベットを10個ぐらい読み上げて
「はい、おしまい」。

そして翌日、DMVのウェブサイトから
オンラインで更新手続き。
いくつかの数字と「はい」「いいえ」にチェックを入れて
クレジットカードで支払いを済ませ、終了。
これで2週間後には新しい免許が届くんだってさ。
(ま、届くまでは安心できないけど。)

私のように住所など変更点がない人は、こんな感じで
DMVに行かずに手続きができる。
ということは変更があったり、商用だったり、
他の用事でDMVに行く人は激減しているはずで、
DMVはいまや「長蛇の列」じゃなくなっている可能性が高い。
ということは職員も不機嫌じゃなくなっている可能性が高い。
それなら何かの都合で出向くことになっても
以前ほど気が重くないよね。

世の中は進んでるねぇ。


【関連記事】
免許更新 (2013/3/30)
[PR]

by emi_blog | 2015-05-16 07:50 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 続・英語教育リテラシー ハレモノ >>