凹まない

落ち込みそびれて、傷つきそびれて、
そのまま大人になってしまった人たちのこと。



私は“あきらめ推進派”である(参照)。
「あきらめる」ということを忌み嫌うのはやめて、
「あきらめない」を殊更に美化するのもやめて、
「あきらめる」が本来もつ良さを見直そうよ、と思っている。

そして私は学習を応援する立場なので、
たとえ予定どおりに行かないことがあっても、
希望に反する結果が出てしまっても、
それはそれとして、そこから次につながる何かが見つかれば、
それでいいじゃん、とも思っている。

が、しかし。

計画倒れ/負け/失敗の類を招いたときに
「ま、それはそれで」と涼しい顔をする人がいる。
「成功だけが目的じゃないから」
「いい経験になってよかった」
気の強い人だと「むしろ、これでいいんです」
もっと気の強い人だと「こうなるとわかってました」
さらに気の強い人だと「実は最初からこれが狙いだったんです」。

いや、立ち直るのは大事なことだよ。
切り替えが早いのも、いいことだよ。
「しょうがない」って、私もしょっちゅう言ってるし。
「打たれ強い」「飄々としてる」っていうのは、
たぶん褒め言葉だし。

でもねぇ。
そうじゃあないんだなぁ。
言葉って通じないね。

落ち込まない、というか、落ち込めない。
傷つかない、というか、傷つくことができない。
子どものうちにじっくりと落ち込んだり、
しっかり傷ついたりする練習をしそびれてきたのだろう。
親が助けすぎたのかな。頭が良すぎたのかな。
いや、それも「それはそれで」いいんだよ。
成長過程で嫌なことが少なかったというのは、幸せなことだ。

ただ、子ども時代の“よいこと”が、
大人の世界で“よくないこと”に転じるという例はたくさんあって、
私はこの「落ち込まない・傷つかない」を
子どものうちはよくても、大人にとってはよくないどころか、
とても危険なことだと思っている。
一言で言えば、「愛されにくい」ということになるだろうか。
でも、そんなこと言ったら
「そんなこと、わかってます」
「むしろ、その方がいいと思って、そうしてるんです」
あるいは
「ご心配なく。挫折ぐらい経験済みです」とか
反発されそうだな。
そんなことしたら、また傷つきそびれるのに。

落ち込んだり傷ついたりする機会に恵まれないうちに、
感情をごまかし、正当化し、自己弁護する技を身につけ、
それが癖になってしまった人たち。
願わくば、一日も早く、落ち込み、傷つく経験をしてほしい。
小さいものから始めて、だんだん体を慣らし、
ちゃんと落ち込めるように、傷つけるようになってほしい。
それが叶わないなら、ぜひよくできた人たちに囲まれて、
優しい人に救われて、ハレモノ扱いにも気づかず、
失敗なしの完璧な人生(本人談)を全うしてほしい。
早く経験するか、一生経験しないか、どっちかであってほしい。

年齢を重ね、知恵をつけてしまってからの
「初落ち込み」や「初傷つき」は
あまりにも気の毒だから。


【関連記事】
あきらめる (2010/5/25)
Resilience (2013/12/18)
落ち込む (2015/4/4)
ラケット感情 (2012/4/18)
[PR]

by emi_blog | 2015-07-08 06:55 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 信頼度 日本人の議論 >>