信頼度

SWITCHインタビュー 達人達(たち)
「森本千絵×吉本ばなな」(参照)を見た。



考えたり咀嚼したりするための間や、あいづちや表情を含め
お二人の話す様子がとても良かった。
(実際には言語じゃないんだけど)共通言語があるなぁ、
言葉が通じているなぁと感じた。

この心地良さは、しゃべるのが得意な人や
ペラペラしゃべることを目指している人にはたどり着けない。

お二人とも、自分の想いや経験を言語化することに対して
抵抗しながら、妥協しながら、ぶつかりながら、逃げずに、
丁寧に取り組んでこられたんだろうなぁと思う。
もし今の仕事に就かなかったら
伝わりにくいことを伝えたり、伝わらないジレンマと闘ったり、
誤解との付き合い方を工夫したり、
伝えきれないことを認めたりする必要はなかったかもしれない。
そして、もしその止むに止まれぬ事情がなかったら
こんなふうに言葉の限界を包み込むような話し方や、
言葉にならないものを補うような聴き方、想像の仕方が
できるようにはならなかっただろうと思う。

こういう話し相手と、こういう話し方で
こんな話をするのが私の好みなんだな。

吉本ばななさんが、お子さんを出産して以来、
「世の中に対する信頼度が増した」と言っていた。

それで気づいた。
私は世の中に対する信頼は「0か100か」「有るか無いか」、
つまり「白か黒か」でしか考えていなかった。
世の中に対する信頼に「グレー」が存在し、
しかもその濃淡が変化する場合があるとは。

私は世の中を、どういうわけか絶対的に信頼している。
「お天道さま」にしろ、「修行のカミサマ」にしろ、
私は常に誰かや何かに見守られ、導かれ、ときには叱られ、
試練や試験や喜びや哀しみを与えられていると思い込んでいる。
「こりゃ何かの間違いじゃないの?」「意味不明」と思っても
それは単なる私の考え違いで、少し時間を置けば
「あーなるほど。そういうことか」と必ず納得できるようになっている。
そして、何やかんやいろいろあっても
最終的に、悪いようにはならないと決めつけている。
私以外の人にも、人間以外の生き物にも、生き物以外にも
同じことが起きているように、私には見えている。

しかし、世の中には、世の中を信頼していない人がいる。
にわかには信じられなかったが、さまざまな出会いを経て、
「そんなはずない」を覆す証拠をいくつも並べられて、
今は残念ながらそのことを知っている。
その「『知らない』を経て『知る』に至った」というプロセスもまた、
必然だったのだろうと思う。

世の中を信頼していない人に対して
「そんなことないと思うよ?」と声をかけていた時期もあったが、
それはもうあまりしなくなった。
それはそれで、しょうがないからね。
信頼できないならしょうがないし、信頼しないのも自由だし、
そういうことって変わらないものだから。

でも、そうかぁ。
「さほど信頼していなかったけど、信頼できるようになった」
ということがあるのかぁ。
なるほど。

そしてその
「『信頼しない』を経て『信頼する』に至った」という経験こそが
彼女の現在の話し方をつくっているんじゃないかと思う。
これは世の中を信頼している人の話し方、聴き方だもん。

うーむ。そうかぁ。
言葉が通じる・通じないの分かれ目は、これなのかもなぁ。


【関連記事】
自然 (2013/1/14)
因果応報 (2014/9/13)
Rosh Hashanah (2014/9/26)
[PR]

by emi_blog | 2015-07-09 07:25 | その他  

<< 「拡張子」 凹まない >>