人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いまさら変えられない」

「いまさら変えられない」について。



私は「いまさら変えられない」などという物事は
あり得えないと思っている。
「変わらない」ものがあるのは知っているし、
「変えたくない」という気持ちも理解できるが、
「いまさら変えられない」には納得できない。
「いまさら変えられない」という人を信用しない。

「いまさら変えられない」にはズルさがある。
心情的に「変えたくない」ならそう言えばいいし、
「変える努力をしたくない」ならそう言えばいい。
でもそうは言わず、「いまさら変えられない」と、
あたかも自分のせいじゃないように見せかける。
「変えることに賛成していないわけじゃないんですけど、
こればっかりは仕方がないんです」
という“やむを得なさ”をアピールする。

「(自分が)変えたくない」「努力したくない」と言えば、
もちろん反論が起きるだろう。
「気は進まなくても、変えるより他にないでしょう」
と説得されるのかもしれないし
「甘ったれるな」と叱られるのかもしれないし、
「そういう考え方を変える良いチャンスだよ」
と背中を押されるのかもしれないし、
「一人で無理なら手伝うから、一緒に変えてみようよ」と
協力者が現れるのかもしれない。

「いまさら変えられない」はそれらの反論をすべて封じ込め、
すべての可能性をつぶす。

そもそも「いまさら」とは何だろうか。
たとえば2-3年の過去と20-30年の未来を比べたとき、あるいは
いくらかの過去の支出とその数倍、数十倍の損失見込みを比べたとき、
その「いまさら」にはどれだけの説得力があるだろうか。
「いまさら変えられない」にはそれを言う人の
利己的で視野の狭い様子、器の小ささ、度胸のなさ、
そしてそれを認めない頑固さが表れる。

「いまさら変えられない」には文字どおりの意味は何もない。
「これ以上は聞かないでください」
「黙って引き下がってください」
「私に何かさせようとしないでください」
「折れてください。見逃してください」という懇願でしかない。
こういう言語的Abuse を好んで行う人を、私は好まない。

そして仮に相手が引き下がったとして、その後はどうなるのか。
「いまさら変えられない」の人は、そこに一切興味がない。
目の前のゴタゴタさえ収まれば、それで満足。
後先は考えず、その場しのぎなのである。
物事の本質やゴールを見失っているのである。
思考停止なのである。
そんな中身のない、無責任な人間と仲良くしようとは思わないし、
まして、何かを任せる気になどなるわけない。

“おせっかい減量キャンペーン”中につき、
私は「いまさら変えられない」の相手はしない。
それを言う人自体は、もう変わらないから。
ただ、変えようとする人の邪魔をしないでほしいと思う。
あなたは変わらなくていいですから、どいてください、と思う。
「いまさら変えられない」と言う人が、
「だから変えない」「このまま行く」と頑張って
おかしなことになった例は過去にいくらでもある。

「いまさら変えられない」を支持する人は
それぞれが自分の持ち場で「いまさら変えられない」を使って
逃げてきた経験のある人たち。
そういう人たちがカタマリになって、
集団の力で「いまさら変えられない」を押し通そうとする。
もしある項目において「いまさら変えられない」を変えられでもすると、
事は他の項目にも及び、自分の立場が危うくなる。
だから「『いまさら変えられない』が変わった」という前例は
断じて作ってはいけない。
そうやって頑張っているのである。

「いまさら変えられない」と言ったら即退場。
一発アウトで、それ以降、プロジェクトに一切関わらせない。
つまみ出す。
そういうルールにしてもらえないもんかしらね。

それができないとしても、少なくとも
「いまさら変えられない」と言う人の言うことを聞いてはいけない。
彼らは都合の良い既成事実を作り、それを根拠に強引に実行し、
良くない結果をもたらし、周りに迷惑をかけ、
最終的には知らん顔して逃げるだけだから。
その逃げ方も、逃げる習慣も
「いまさら変えられない」人たちなのだから。

「変える」ことはいつでもできる。
遅すぎるなどということはない。
大切なのは「変えられるかもしれない」という前提で
よく考え、議論すること。
もちろん、「変える」だけが良いわけではないから
「変えない」ならなぜ変えない方が良いのか、
きちんと説明すればいい。
可能性を検討し、判断した上で
「変えることはできるけど、変えない」と決めるなら
それでいい。

「変えられる」ことが信じられなくなったら
教育はすべての意義を失う。


【関連記事】
現状維持志向 (2014/6/3)
Plagiarism (2015/3/14)
Change (2014/10/18)

by emi_blog | 2015-07-15 03:59 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Global Teacher ... 窓辺 >>