修学旅行

在米日本人向け修学旅行をやってみた。



この夏を最後に日本へ帰国したり
アメリカの他の地域へ引越したりする人が多いので
何か思い出になるイベントをやってみっかな、と思った。
ここはニューヨーク州都で見所は結構あるのだが、
いかんせんニューヨークシティのようにプレゼン上手じゃないので
観光用の情報が整っていない。
長年住んでいる人でも知らないことがいっぱい。
当然、日本語で伝わってくる情報はゼロ。

というわけで、
日本人向けに、英語に不安があっても安心して参加でき、
住民も訪問者も「はじめて」や「再発見」が経験でき、
大人の学びにつながるイベントを企画してみることにした。
題して「Albany修学旅行」。

第1弾はNYS Capitol Tour。
“官庁施設建設費用として最高額”をかけたという
ニューヨーク州議事堂。
建物の美しさ、歴史、歴代知事の話、議場見学、
建築ウラ話、逸話などなどをたっぷり堪能。

第2弾はHistory & Art Tour。
ミュージアム所蔵の調度品や絵画を解説してもらいながら
17世紀のオランダ人の時代から19世紀までの
この地域の人々の暮らしや産業、文化、風景を見学。
アジアや日本とのつながりを垣間見ることもできた。

ツアー参加者が後日、参加しなかった人に
「あの建物、実はね…」とか
「昔この地域ではね…」とか
ツアーで学んだことを伝えながら反復している姿を見ると、
“修学”ってこういうことよね、と、引率として感慨深い。

各回15名程度と、日本人の多くない地域にしては盛況で、
10年以上住んでいる人からまだ数年という人まで、
さらにはNYCから日帰りのゲストもいたりして、
あちこちで自然発生的に参加者間の出会いが生まれていた。
オマケの食事会や手作りパンの販売も好評。
参加者はどなたもとても協力的で、各回とも気持ちよく進み、
みなさんに楽しんでいただくことができた。

で、おしまい。
「第3弾も、ぜひ!」って、ありがたいけどね。
もうやりませんよ。
そもそも1回限りのつもりだったのに
うっかり「第2弾も、ぜひ!」に応えてしまっただけのこと。
今度こそ引退します。

もし志のある方がいて、引き継いでくれて、
ふわっとうまいこと根付いたらいいけどね。
日本の日本人文化ともNYCの日本人文化ともまた違う
この地域の日本人文化では、そういう伝統を作るのは難しそう。

というわけで、おしまい。
めでたしめでたし。


【関連記事】
在NYC日本人 (2010/10/7)
在米日本人 (2010/8/23)
[PR]

by emi_blog | 2015-07-18 03:43 |  

<< Civic Duty Global Teacher ... >>