休まない自慢

みんなが休んでいるときに
「休んでないよ」と言いたくなる傾向について。



夏休み、ゴールデンウィーク、年末年始など
国民的大型連休になると必ず
「私は休みじゃありません」とアピールしたがる人がいる。

アメリカで知り合った人に、そういう人はいないと思う。
「休みだよ!」と言うことはあるけど
「休みじゃないよ!」をアピールするというのは、ちょっと不思議。
みんなが休んでいる日に働くというのは、たとえばThanksgiving にも
ホテルや空港や一部の飲食店などは開いているわけなので
働いている人がいないわけじゃない。
ただ、私の身近にはそういう人がいないし、
いたとしてもわざわざ大声で言うようなことじゃない気がする。

アメリカにいても、アメリカ人との交流が少ない日本人は、
わりとこの「休んでないアピール」をしたがるかも。
単身の留学生とか、日本人家族とか、
NYC などで日本人コミュニティの中に住んでいる人とか。
日本人は他の外国人に比べると順応性が高いと思うので、
自らの異文化具合に気づけば結構すぐ郷に従っちゃうんだけど
このあたりのズレは、気づきにくいところなんだろう。

逆に日本にいる日本人でも、最近は少しずつ
「自主的に、きちんと休む」人が出てきた。
ただ、まだ「休むことを宣言する」など、肩に力が入っている様子。
主に啓蒙の目的で、あえて「休む」ことをアピールし、
それをカッコいいものに転換していこうという意図が見える。
裏返せば、それだけ日本の文化において、
「休む」ことへの抵抗が強く、
「休まない」のがカッコいいという意識が根強いのだろう。
それで、戦略的に「休む」を導入しようとしている人がいて、
影響力のある企業や個人に協力してもらい、
休むことを推進するために率先して休んでいる、と
そんなところかな。

私は文化の違いに優劣をつけるのを好まないし、
違いは違いでいいと思うタイプ。
これに限らず基本的に
アメリカ式は「いいでしょ」をアピールして「よかったね」と返し、
日本式は「よくないでしょ」をアピールして「お気の毒」と返す。
それだけのことだ。

だから、アメリカでは大統領のバケーションの様子が映し出され、
日本では首相をはじめ政治家はみんな
年がら年中あくせく働き、苦労しているように映し出される。
大統領だってそこそこ忙しいし、首相にも休みはあるんだけど、
それぞれの国民の“好みの違い”だから、しょうがない。

ではあるんだけど、この「休み」に関しては
アメリカ式の方に軍配が上がるような気がする。
もちろん私は日本生まれ日本育ちなので
もともとは「休まないアピール」に違和感を覚えなかったし
特に大学生から社会人になったぐらいの、大人ぶりたい頃には
私も「休まないアピール」をしていた時期があったように思う。
「休まない」は、日本のデキル大人の象徴だったのかもしれない。

でも、もうやんない。
21世紀になって15年も経つのに、まだ「休まないアピール」って。
「なんか、昭和」と思っちゃう。
休んでなくてもいいけど、別に言わなくていいじゃんね。
「欲しがりません勝つまでは」「ぜいたくは敵だ」じゃあるまいし。
そもそも、休むのはぜいたくでも何でもない。
しっかり働いて、しっかり休むのは当たり前。

ま、でもこれは時間の問題でしょう。
そのうち「休めないなんてカッコ悪い」が台頭してきて
「休んでるぜ、えっへん」合戦を経て、
日本人もだんだん上手に休めるようになって、
休むことが普通になって、やがて文化になっていくんでしょう。

というわけで、休みに関して
2015年の日本はまだ“昭和”だったんだな、と
あとで振り返るための記録。


【関連記事】
Thanksgiving (2014/11/28)
「忙しい」(2013/12/9)
[PR]

by emi_blog | 2015-08-16 05:12 | 文化 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 旅立ち 季節差 >>