Lifelong Learners

シニアな学習者たちが、すごい。



例のMOOC で、ある年長の参加者が
「自己紹介に高齢である旨を書き込んだら
『自分もそうです!』という連絡が相次いだ。
なんらかのグループを作ろうかと思うんだけど
なにしろFacebook ぐらいしかわからないから
どうしたもんかと思っています」
と書き込んだのをきっかけに、
他のシニア学習者たちが続々と投稿しはじめた。

64歳、59歳、53歳、54歳、61歳、68歳などなど。
「テクな部分は娘に手伝ってもらってます」という人が多い。
家族に応援されながら学ぶシニア、いいね。
「51歳が若すぎなければ入れてもらいたいです
(こんなこと言える機会、そうそうない!)」
なんて書いてる人も。
みんな、楽しそうでかわいい。

忘れちゃならないのは、この人たちがみんな
PhD学生だということ。
61歳の参加者は「PhDを始めて15年。
"Sweet 16"(大人への入口とされる16歳の誕生日)で
終わらせたいと思っています」だそうだ。

いやぁ、みんなすごい。
カッコいいや。
私は世間知らずだったなぁ。

若造がピーピー言ってる場合じゃないな。
いや、若造だからこそピーピー言っちゃうんだけどね。

反省。


【関連記事】
How to Survive Your PhD (2015/8/27)
[PR]

by emi_blog | 2015-08-30 02:12 | 学業  

<< グチ How to Survive ... >>