グチ

メンテナンスのおじさんのグチに付き合う。



玄関のベルが鳴ったので出てみるとメンテナンスのAが。
おぉ、久しぶり。
階下で水漏れがあったので
念のためバスルームとキッチンの点検に来たという。
古いアパートだからね。

点検をするAに「元気だった?」と聞いたところ、
「まぁね。もうすぐ引退だから」と言う。
「1月の誕生日に退職して、あとはのんびり暮らすつもり」と。
「えぇぇ。寂しくなるわー」と言うと
「この仕事もさぁ…、全住民がキミみたいならいいんだけど…」
そこからグチが始まった。

Aと出会ったのは私がここに引っ越してきた2007年。
最初に住んだStudio は隣がボイラー室だったこともあって
何かとメンテナンスを必要とした。
後に今の部屋に引っ越すときにもいろいろと手伝ってくれた。
あるとき、当時の管理人Nに何か頼みごとがあって
「誰でもいいからお願いします」と言ったら
「emi のところへはAが行くことになってるから、ちょっと待って」。
「え、なんで?」と聞くと
「Aはあなたのことを娘みたいに思ってるからねぇ」と言われた。

点検は異常なしで1分ほどで終了したが、
そこから20分ぐらい、立ち話。
Aは口癖の"How call for this"を交えながら
独特の英語で滔々と語ってくれた。

18年の勤務、うち15年間メンテナンスの長として
24時間メンテナンス完備のこのアパートを見てきて
とにかく住民の質が落ちたと言う。
以前は退職したシニアとか、何十年も住む顔なじみばかりだったが、
今は若い家族やキャリア世代、外国からの留学生が増え、
短期で入れ替わりが激しく、そのたびに仕事が増えるし、
庭で騒いだり夜中に音楽をかけたり、
タバコやゴミの問題を起こしたり、
夜中にちょっとしたことで呼びつけられたり、
「こっちはカネ払ってんだぞ」という態度をとられたり、
ご近所トラブルの間に立たされたりすることが多くなったという。
「メンテナンスの仕事なら構わない。でも人間はね。
人間を変えることはできないから」。

はー、なるほど。
「でも、感謝してる人もいるってことを忘れないでね」と言うと
「そりゃそうだよ。いい人の方が多い」と言いながらドアを開け、
出て行くのかと思いきや、「でもね」と言ってドアを閉める。
で、グチが再開する。
「残りの4ヶ月で良い思い出いっぱいつくってね」と言うと
「いやぁ、今までだっていいことはいっぱいあったよ」
と言いながらドアを開け、「でもね」と言ってドアを閉める。
そんなことが2-3回。

Aが来たとき、私は作業中だったしお茶も淹れかけだったけど、
ま、ずいぶんお世話になったしね。
たまにはグチぐらい聞きますよ。
気温26Cでうちは冷房を入れていないので
最終的には暑くていられなくなったんだろうけど
もし涼しかったらもっと話していたそうだった。

来年からここはAのいないアパートになるのかぁ。
いろいろ、もろもろ、潮時なんだろうな。


【関連記事】
洗濯機 (2007/6/3)
雑音 (2009/1/15)
引越 (2009/10/13)
Backed up (2010/12/31)
工事中 (2014/3/1)
Leaf Peeping (2014/10/5)
[PR]

by emi_blog | 2015-09-01 00:42 | その他  

<< 苦手について Lifelong Learners >>