苦手について

「苦手」を行動の動機にするってのは
そんなに珍しいことなのかねぇ。



わかってるだろうけど、いまさらだけど、
いちおう、念のため言っておくと
好きでやってんじゃないよ、というようなことを告白して、
「えぇ?」と驚かれたり、
「またまたぁ」と冗談の類に受け取られたりすることが
いまだにある。

というか、減らない。
むしろ増えてるぐらい。

たとえばソーシャルやネットワーキング的なこと。
パーティーとかSNS とか、グループとかご近所づきあいとか。
できれば避けて通りたい。
ナシでお願いしたい。
でも、そういうわけにはいかなそうだし、
時には長いものに巻かれたり、流れに身を任せたりして、
独りよがりになりがちな自分のバランスを整えることは大事。
だから上げられる程度の腰の重さ、
ごまかせる程度の気の重さだったら、
「いいから行ってこい」と自分を突き飛ばして
なんとか参加させる、という感じ。
それでも、どうしても行きたくなかったらあっさり棄権して、
「そこまでして行くようなもんじゃないよね」と自分を慰める。
断るのは苦手じゃないから、すぐできる。
でもそれが癖にならないように、また折を見て突き飛ばす。

苦手だから、あえてやる。
好きだったら、別にやんなくてもいいもんねぇ。
克服はしないまでも、放置して悪化するのはまずいからね。
教育的指導。

英語や留学やアメリカもそう。
研究や事業やイベントも、企画や運営、リーダー役も、そう。
何度も「しぶしぶ」だって言ってんじゃん。
しぶしぶ始めて、しぶしぶ続けている。

ごまかしたり嫌がったりしながら、やる。
やるけど、だからって、好きになったりはしない。
苦手は苦手のまま。
「最初は嫌いだったけど、だんだん好きになる」って人も
世の中にはいるようだけど、
私は第一印象や直感に変更が加わりにくいタイプ。
好きなものは最初から好きだし、
苦手なものはどう転んでもずっと苦手。

苦手だからこそ続く、というのは言いすぎだけど
ま、そういうところもなくはないかな。
基本的にそのへんは関係がない。
私の行動に、私の感情はほとんど関わっていないのだ。
「好き嫌い」と「やるやらない」は別の話。

しかし、それを見た人々の反応は
「好きじゃなきゃできないですよね」
「やっぱりお好きなんでしょう」
「本当は好きなくせに」。

ま、じゃ、それで。
もう、「好き」ってことでいいっす。
誤解は自由だしね。
こんなに大勢が口をそろえて言うんだから、そうなのかもね。
違うと思うけどね。

「好き」を元手にして行動を起こす人、
あるいは「好き」以外の元手では動けない人が
多いということなのかな。
自分はそうでも、他の人は違うかも、って思わないのかな。
「やるからには好きでいてほしい」という希望とか
「好きでもなければやってはならぬ」という禁止とかがあるのかな。

このあたりの「好き」は「自信がある」と同じだね。
なくても別に支障はないと思うけど、
「持っててくれないと困る」という人が多いのかな。
不思議。

ま、どーでもいいやね。


【関連記事】
不信実行 (2007/8/4)
苦手 (2008/7/16)
誤解 (2010/8/6)
克服プロジェクト (2012/7/31)
[PR]

by emi_blog | 2015-09-02 05:32 | その他  

<< 「バウンド」 グチ >>