Frustration

PhD なMOOC の今週のテーマは
「Frustration」。



特にWriting についてのFrustration だというので
てっきり「またサボった」「まだ書けない」
「これしか書けてない」「こんなのしか書けない」
というようなことかと思っていた。
いわゆるWriter's block(参照)系のこと。
「これまた得意なテーマが来たね」と思っていた。

が、始まってみたらちょっと違った。
「自分の書いたものについてSupervisor がつけた
フィードバックに対するFrustration」だって。
んんー。
ピンと来ない。

うちの師匠のフィードバックは口頭が多いせいかな。
私が性格的にカチンと来ることが少ないからかな。
Proposal では何度も書き直しになり、しんどかったけど、
フィードバックによって凹むことはあっても
Frustration はなかったなぁ。

というわけで、みんなのやり取りを傍観。
で、わかったこと。

・世の中にはフィードバックが下手なSupervisor が結構いる。
・その原因は Curse of knowledge(参照)や
Curse of expertise(参照)かも。

確かに、コミュニケーション学側のP師匠には
この要素がある。
彼女は自分のすごさが全然わかっていないので
学生が彼女の思考についていけない理由がわからない。
知らないうちに学生を問い詰めてしまい、
学生が泣き始めてビックリするという人だ。
たまたま私はそういう反応をしないけど、
彼女のフィードバックにFrustration を感じる人はいるんだろうな。

そう考えると、言語学側のK師匠がこれに当てはまらないのは
彼が「偉いだろ、エッヘン」タイプだからのような気がする。
彼は気が短く、すぐ頭に血が上るし、部屋は散らかり放題だけど、
研究内容となるとものすごくマメで緻密になる。
講義や講演で「黙って聞かせる」のが好きだから解説がうまいし、
さすがに第二言語や学習者のことを知っている人だけあって
フィードバックの際には私が納得するまで、懇切丁寧に説明してくれる。

ふむ。
なるほど。


【関連記事】
How to Survive Your PhD (2015/8/27)
Impostor Syndrome (2015/9/12)
[PR]

by emi_blog | 2015-09-19 03:31 | 学業 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「やり手」 カード社会 >>