Pleasure Writing

息抜きに書く、ということ。



世界に散らばるPhDな仲間たちは
「書けないよぅぅ」と悩みつつ、一方で
日々、ペラペラペラペラ、饒舌に書き綴っている。

ちょっとした投稿も、いちいち筋道が立っていて、
定型に則った展開で論理的に語る。
で、止まらない。
長くなる。
で、「長くなっちゃってごめんね」と謝る。
読む側の時間価値を知っているからね。

彼らの多くは、自身の体験をブログに記している。
どいつもこいつも、長期にわたり、非常にマメに、非常に細かく、
大量の情報を書き残している。
ソトの人たちは「よくそんな時間があるね」
「よっぽど書くのが好きなんだね」と言うかもしれないが、
それはちょっと違うだろうと思う。
書かなきゃやってらんないんだよね。

同じ院生でも、修士の学生たちが書くものとはいろいろが違う。
修士の人たちは、おそらく“習いたて”な興奮が
書くための原動力になっているから
アツかったり、疾走していたり、丸出しだったり、
なんというか、いろんなものがほとばしっているのだ。
若くてキラキラしている。
喩えるなら強火でジャッと調理した炒め物みたいな。
博士の学生が書くものは、じっくり熟成させた燻製みたいだもんね。

博士の学生が書くものは、主にアートの人たちが書く、
感受性を原動力にした書き物ともずいぶん違う。
別にPleasure なんだから、たまにはああいう紗のかかったような、
ふわりとただ美しく流れ去る文章を書いてもよさそうなもんだが、
やっぱりそうはならない。
職業病でもあり、好みでもあるんだろうな。

その大ボスみたいなのが、今回のMOOCの講師、
Thesis Whisperer(参照)である。
学生時代から膨大なテキストを書き続ける彼女も
「ブログは楽しいけど、論文は嫌い」と言う。

私には趣味がないからわからないけど、
趣味と実益の違いって、そういうことかしらね。

ちなみに私が「PhDなブログ」と認定する基準は
いわゆる"Academic blogging”と呼ばれる
研究生活、それも学位を取るまでのプロセスに特化して書かれたもの。
私のこの雑多で薄っぺらなブログは入らない。
このブログは私の日本語のトレーニングの意味合いが強いし、
将来の自分以外の読者を想定していないから
他のPhDなブログたちのように世の中の役に立ったりはしない。

それでも、書き手である私にとっての効能は
PhDなブログに似たところがある。
あるときは仕事帰りの立ち飲み屋のようでもあり、
あるときはカウンセリングルームのようでもあり、
またあるときは
シャワーの横に備え付けられたメモ帳のようでもあり。
ありがたい存在なのである。
[PR]

by emi_blog | 2015-09-22 09:27 | その他  

<< 機嫌 続・シルバーウィーク >>