Freeze Warning

今夜から明日の朝にかけて、今シーズン初の
Freeze Warning(寒冷警報?)が出ている。



Freeze Warning の定義は
気温が32F/0C以下になるFreeze が3つ以上の観測地点で
予測されること(参照)。
要するに、広範囲で氷点下になるってことね。

32F/0C以下というのは、人間にとっては「寒いなぁ」程度だけど、
植物にとっては致命的な低温らしい。
家庭菜園をやっている人は植木鉢を家の中に入れるなどの
対策をするように、とのこと。

うちの隣のおばあちゃんは、賃貸にしてはなかなかの
ガーデニングを展開している。
主に花だが、ときどきトマトなどの野菜も。
引越してきたときは数えるほどだった植木鉢やプランターが
いまやものすごい数に増え、
太陽や雨の加減によっては私のリビングの横あたりまで
勢力を拡大してくる。

そういう人が隣に住んでいなかったら
Freeze Warning が発令されても
私は「寒くなるんだな」以上の感情を持つことはなかっただろう。
すれ違ったときに挨拶するぐらいの交流しかないガイジンの私に
そんな影響を与えていることを、おばあちゃんは知らないけどね。
[PR]

by emi_blog | 2015-10-18 13:13 | | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< やるやる詐欺・B面 方言 >>